陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

CMメイキング

 
いや~・・・昨日のブログは完全に遊んでますね~。

自分で映像を作ってみて、15秒とか20秒の映像を作るというのは
結構、難しいな~って感じでした。

実は大学生の頃、ESSという英語クラブに入っていたんだけど
そこで「プロモーションビデオ」を作った事があります。

新入生を対象にしたビデオなんだけど、その時は
デジタル機器というのはないので全てアナログ作業。

当時の事を思えば自宅で・・しかも、私のようなド素人が
2,3日でCM映像が撮れてしまうというのはすごい技術の進歩ですね~。

さて・・・昨日のCMのネタを少しばらすと・・・・

はじめに出てくる色々な写真は実は今までこのブログ(PRIVATEな日々)
で使用した写真だったんですね~。

ですからどこかで見た事がある?って思った人は記憶力が良い人です。
私は一度使った写真は、基本的に二度も使用しませんから・・・

それから私がコーヒーを飲んでいる映像なんですが、実はカップの中に
コーヒーは入っていません(爆)
飲んでいるフリだけです。どんだけ~~~っ!
気がついた人は偉い!

そして日頃、メガネはかけていないのですが、買ったばかりのメガネを
かけてみたかったのと、遠藤周作のマネでかけてみました。

最後に出てくるゴールドブレンドの瓶ですが、わざわざ撮影のために
近くのスーパーまで買いに行ったのでありました。
家にあると思っていたらなかったので。

エンディングの字幕は画像がぼけててよく読めませんが

「製作 熊本栄司」
「監督 熊本栄司」
「出演 熊本栄司」
「編集 熊本栄司」
「結局・・・全部  熊本栄司」

・・・という事なのでありました。
オチを狙おうとしたのですが、結局字が見えずにずっこけましたね。

「ダバダァ~♪」の曲は実は「目覚め」という曲目らしいのですが
ネスカフェ・ゴールドブレンドのHPからもらってきました。
この作業は難しく娘にやってもらいました。

コメントのまるさんが言われているように、遊びだけの動画ではなく
個人や教室のプロモにちゃんとしたのを作れれば良いな~と思ってますが・・・

ま・・・ボチボチとやっていきますわ!

他の人の動画も見たいので、ブログを書いている人は動画も
アップしてみてね~!

(しかし、今回のCMは完全に「にこにこ動画」のノリでしたね)


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

No title

まるさん

今回のCMは結局は今まで自分が見てきた映像を
真似てます。
パクリといえばパクリなんですが、写真の早い映像展開は大学の時にやった技?です。

でもエヴァでもやっているといえばやってますね~。
エヴァも市川昆のパクリですし、まあ、私のような
ド素人は真似が一番ですね。

次回は逆にスローでいきたいと思ってますが
次回はいつになるのでしょう???あははは

それよりまるさんの映像も期待してますよ~。

2008.02.27 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

とにかくPCに関しては全くの素人。
ブログは更新できても新しい事は全然ダメです。
HPビルダーの使い方ももう忘れてしまっている
ありさま。

新しい技術や知識にはオジサンついていけません。

2008.02.27 | 熊本[URL] | Edit

No title

そうですか、
熊本さんは以前にもビデオを作った経験があるんですね。
だから、作りがいいんですね。

早いコマの展開、エヴァンゲリオンのオープニングを思い出したのは私だけでしょうか。。。

staff note、奥様の裏話の記事、思わず吹きだしてしまいました。
今回のCM、女性陣の貢献が大きいようですね。
エンディングに名前だけでも入れて置いてあげれば、ご機嫌なおるかも(^^;)

2008.02.27 | まる[URL] | Edit

No title

娘さんも動員しての力作だったのね(^^;)

2008.02.26 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

