陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

土練機

 
今日はリポーターになった気分でまたまた動画でお送りします。

今回は光風窯陶芸倶楽部所有の真空土練機(タタラバージョン)を
ご紹介します。

百聞は一見にしかず・・・でとりあえず見て下さい。
(しんちゃん先輩!タタラの空中回しではありません)




とにかく携帯電話での録画で、しかも一人で撮影&解説をしていますので
画像がイマイチなんですがご了承ください。

う~ん・・・こうなってくると新しいビデオカメラが欲しいよね~。

現場の熊本でした!


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif





Comment

No title

SATOチチさん

いや~・・・今日は本当に陶芸日和でしたよ。
ほとんど生徒さんは来ない。(汗)

先週、混雑していましたから今週はスキスキです。

しかもSATOチチさんの作品は焼けてますよ。

雑巾も大変ですが、やはり陶芸用ナイフ(はばり)
なんかが入っていて、粉々に切断されて出てくる事も
しばしばです、

よほど気をつけていても・・やっぱり何がしら入って
くるんですよね~。不思議だ。

2008.02.23 | 熊本[URL] | Edit

No title

しんちゃん先輩

確かに本当の声とは音声が若干違いますね。
なにせ携帯電話ですんで!
色々と土を変えると土練機をその都度、
分解掃除しなければなりません。

よってうちの場合は1種類の土限定であの機械を
使っています。
ですから他の土では手動です。
つまり手で菊練りです。とほほほ

2008.02.23 | 熊本[URL] | Edit

No title

豚足さん

土練機に木の棒を突っ込むのは止めましょう!
あははは

先日もビニールの袋が混ざってしまって
もう大変な事になりましたから・・・

でも手がミンチ状態にならなくて不幸中の幸いですね。

ちなみに私の声ですが、携帯電話での録音という事
なので実際よりは若干違うかも?知れません。

自分の声・・・はっきり言って好きじゃないんです。

2008.02.23 | 熊本[URL] | Edit

No title

おーぬきしんさん

土練機で15馬力というのは自動車でいうと
F1並みの出力です。

普通は3馬力とか大きくても5馬力とかですからね。
人間が土練りするのは1人力!
やっぱり機械には勝てませんね~。

でもしんさんは若いのだから問題ないかな?!

2008.02.23 | 熊本[URL] | Edit

No title

よのじさん

そうなんですよ。日頃使っている機械ですから
私にしてみれば、何の新鮮味もありません。
・・・が動画にしてリポーター風に解説をつけてみると
ちょっと面白いかも?!

2008.02.23 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

いや~・・・別に楽しんでなんかはないんだよ~。
他人の仕事ってどれも面白く思えるんだよな~。
土練機に関しては自分としてはなんともない事なんだけど
まったく初めて見る人にとっては面白いかな~?っと
思ってアップしました。
さかさんも豆をつぶしたい時はうちの土練機を使って
ください!
ちょっとジャリジャリすると思いますが(笑)

2008.02.23 | 熊本[URL] | Edit

No title

しまちゃん

おうおうおうおう!勝手に笑ってくれ~い!
最近電話がないのは・・幸せって事なんだよね~。
声はその分、ネットで聞いてください(笑)

2008.02.23 | 熊本[URL] | Edit

No title

なめし皮は、分かりますが、
「雑巾」が詰まって、でてきた時には、
絶句・・・でした。

乾いた粘土、入れる人も居るんですよね、
それで何台も壊してる人!

あっ、自己弁護!ワタシではありません。

くれぐれも混ざり物にはご用心!
(は~、今日、行きたかった・・・)
(ルーシーリーのように轆轤を、・・・)
食事中だったらゴメンナサイ。
噴飯もの・・・。トホホ。

2008.02.23 | SATOチチ[URL] | Edit

声が聞けてよかった

と言う意見がありましたが、
熊さんの声はもっとハイトーンだった様な気がします。
土練機は色々な土を使う方には、掃除が大変とか聞いております。

2008.02.23 | しんちゃん@七輪陶芸[URL] | Edit

No title

そういえば土練機って
英語でもDORENKIだっ!!!
NYの陶芸スタジオの土練機にもDORENKIって書いてあったような。。。♪

そういえば熊本さんの声、初めて聞いたはずなのに
とっても熊本さんの声だった!

2008.02.23 | 豚足♪[URL] | Edit

No title

お~~~~っ!!!
すごい土練機☆
こんなのがあったら良いな~♪
私はついこの前、土練機に木の棒を突っ込んでしまい
大変なことになってしまいました^^;
手じゃなくてよかった。。。

2008.02.23 | 豚足♪[URL] | Edit

No title

現場の熊本さん!!夢のような機械ですね!

それにしてもタイムリーな話題。
ついさっきチマチマと手動で土練りおわったところです。
私も機械ぐらいの馬力がほしい!15馬力!!

2008.02.23 | おーぬきしん[URL] | Edit

No title

笑wwwwwwwww
普段見慣れてる土練機も動画でレポートすると
なんだか楽しいですね

2008.02.22 | よのじ[URL] | Edit

No title

楽しんでますね~(*^_^*)まるで、味噌を作るときの豆つぶしのようですね~。

2008.02.22 | さか[URL] | Edit

No title

土練機レポ!おもしろかった~~(^-^/
動画というか、熊本さんの声が聞けて笑えたよ~~

ではでは

2008.02.22 | しま[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

