陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

かさむ灯油代

 
さすがに月曜日を遊びデーにしてしまったので
火曜日・水曜日はハード?に仕事しました。

・・・と言っても色々と途中でトラブルがあり、予定通りには全然進みませんでしたが
まあ、それはいつもの事かな?

さて・・・原油の値上がりで灯油の値段も上がってますね~。

うちの場合いつも灯油はドラム缶で買います。

教室で使い、家庭で使い・・・と結構たくさん使いますので
いちいちガソリンスタンドにポリタンクで買いに行っていたのでは
大変ですから。

ドラム缶で買うと言ってもドラム缶を交換するワケではなく
うちがドラム缶を1本持っていて、そこにローリー車で灯油を
そこに補充していくワケですね。

ですから、ドラム缶を満タンにし、それ以外にもポリタンクにも入れます。
石油ファンヒーターのタンクにもそれぞれ満タンにしますので
一度に支払う金額は相当なモノになります。

今年は灯油高騰につき節約に節約をして一冬をドラム缶1本で
なんとかやり過ごそうと思っていたんだけど・・・思ったよりも今年も冬は
寒くなって、今日また灯油を補充しました。

いや~・・・来月の請求書が怖いです。

一番、灯油が要るのが実は教室です。

教室は朝9時半からですが、9時半にストーブをつけたのでは
部屋が暖まるまで相当な時間がかかりますので、せめて30分前から
つけ始めて、生徒さんが来る頃にはそれなりに暖かくなっているように
しています。

そういえば、ちょっと前に行った洋食屋さん。
お昼の11時半から予約をしてたんだけど、店に入ったらストーブを
つけたばかりだった。

正直、そういう神経が私にはついていけない。

私は料理がおいしいかそうでないかの問題よりもそちらの方が気になる。
美味しい料理も震えながら食べたら美味しさ半減だって事が
わかんないのかな~?

閑話休題。

・・・とまあ、そういう事で教室がある日は結局のところ一日中つけている事に
なります。

朝からずっとつけていると当然ながら灯油の消費量は相当なものになります。
ですから生徒さんには暖房時には暖房費として100円ずつですが徴収してます。

ずっと以前は徴収してなかったんだけど、これだけ灯油代が高くなると
サービスにも限界が出てきたんです。

うちの教室では授業の途中にコーヒーや紅茶を出していますが
そのお茶代も実はバカになりませんのよ!おほほほほ。

ま、そういう意味では早く暖かくなって欲しいと思う今日この頃なんだけど
暖かくなるとスキー場の雪がとけてしまうので、自分の住んでいる所だけ
暖かくなって欲しいな~!な~んてとんでもないわがままな事を考えている
オヤジでした。

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif



スポンサーサイト

Comment

No title

まるさん

うちは液化ブタンガスを使っていますが
値段は倍になってます。
それでいて給料?が上がらないので実に苦しいですよね。


電気窯で夜間料金を利用するのはgoodアイデア
ですね。
ガスは夜間料金がないので困っちゃいます!あはは

2008.02.21 | 熊本[URL] | Edit

No title

ホント、灯油の値段、上がりましたね~
安かった時の2倍以上ですよ!!

元々私は灯油窯を使っていたのですが、
今は電気窯を夜間電力で使ってます。
ランニングコストは灯油窯の半分以下!!
基本料金もすぐ元がとれます。
時代は変わりました。。。

2008.02.21 | まる[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

