陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

ブログは語る

 
いや~・・・こういうブログを書き始めてどれくらいたつのだろう?

・・・という事でできるだけ過去にさかのぼって調べてみたら、今見られる範囲では
2004年3月31日までのブログまでは見れます。

実際はもっと前から書いていたような気がしますので、かれこれ4年以上は
こうやってほぼ毎日のように、色々な事を書いてきた事になります。

「熊本さ~ん、よく毎日ブログ更新できますね~!エライッ!」

ってよく言われるのですが、これって習慣的なモノで何も書く事がなくても
「書くことがない事」を題材にして書いていたりして、なんとか続けてまいりました。

2005年11月2日から、ブログランキングというのに参加してからは
アクセス数も増加し、そしてブログランキングに参加している他の作家さんの
ブログも拝見する事ができるようになりました。

ブログランキングの場合、上位にいる人というのはやはりこまめに更新している
人が多いですね~。まあ、当然といえば当然ですが・・・

内容的にはそれぞれの分野での事ですし、更新の度合いによって
ランキングが決まっているような感じですから、1位になったから良い
ブログ、10位に落ちたからダメという事はありません。
(でも1位というのはやはり気分が良いが・・・)

色々なブログを長期に渡り拝見させていただいていると、やはりブログを
書いている人の性格がブログの文章や構成に大きく出てくるな~と
しみじみと思います。

文章からその人の生活スタイル(年齢や服装やら髪型、持ち物)まで
プロファイリングする事ができます。
「陶芸交渉人・熊本栄司」が全国一斉ロードショーの予定!ではありませんが。


明るく、楽しいブログ。
マジメなブログ。
お洒落なブログ。
教科書的なブログ。
精神性を重視したブログ。
自社製品アピールブログ。
こまめに改行ブログ。
まったく改行無しブログ。

他いろいろと・・・

もう完璧にその人の人間性がパソコンの画面から
活字となって浮き彫りにされています。

ブログにはコメントが書ける欄がありますが、うちに書き込んでくださる
いわゆる常連さんでも、私のブログにコメントを書く時の文体と
他のブログにコメントを書く時の文体が違っているのが笑えます。

やはり、マジメなブログにはマジメな文体でコメントしているし
私のところではちょっとくだけた文体でコメントをしているし(笑)

・・・って事は私のブログはそれほどマジメなブログでないと推測されます!
(そんな事、推測しなくても十分に自覚しておりますです。はい)

自分の意見を活字にしてネットに流すというのは、ある意味勇気がいる事です。

賛同してくれる人もいますが、中には反対意見の人もいますし、文体自体に
拒絶反応がある人も当然いるでしょうしね~。
(このブログへの拒絶反応の人もかなりいるだろうね~)

10人が10人、全員面白いブログなんてないのだから、そういう事も
あまり気にしないようになりましたが・・・

さてさて、明日も超早起き!理由は・・・あははいつもの通り。
冬の間だけのイベントにスノーオジサンは燃えるのでありました。

よって今日は早く寝るために昼間の更新。
明日の天気はまずまずの予報。うれしい。

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif









スポンサーサイト

Comment

No title

まるさん

まるさんはブログランキングに参加されていないので
私のお気に入りに入れて毎日クリックして同業者の
チェックをしてますよ(笑)

大量のお雛様・・・すごいです。
私には到底できません。

そして「独り言」の時代をご存知とは?!
いや~・・・ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

個展まであと2ヶ月くらいです!
楽しみにしていま~す。

2008.02.19 | 熊本[URL] | Edit

No title

のんきさん

ようこそ!はじめましてです。
ブログランキングで同じページにおられるので
私もちょくちょく拝見させていただいてました。

ま、同じ陶芸ブログというカテゴリーなんですが
そんなに毎日、陶芸の事ばかり書けないしね~(汗)
(お互いさまですね)

まあ、オヤジブログだと思ってこれからも気軽に
読んでくださね~。
のんきさんのブログも楽しみにしてます。
でも・・・そちらは寒そうですね!

2008.02.19 | 熊本[URL] | Edit

No title

おーぬきしんさん

しんさんのブログも面白いですよ!
特に実物を知っているだけに、想像力が増します。

コメントをあまりしない?おーぬきさんに
コメントを頂いてる私って・・・ふふふふ♪

2008.02.19 | 熊本[URL] | Edit

No title

豚足さん

えへへへへへ♪

2008.02.19 | 熊本[URL] | Edit

No title

熊本さんは、文章を書くのがすきなんですね。
熊本さんが、ホームページに『独り言』を書いていた時代を知っています。
毎回、う~ん、すばらしい文章だ!とうなっていました。
で、ブログを書かれているのを知ったのは最近ですが、
いきなり、『リンダ!困っちゃう~』
のフレーズが多用されているのにはビックリしました。
こちらの方が、本当の姿のですね(^^)
楽しく読ませてもらってます♪

2008.02.18 | まる[URL] | Edit

はじめまして!!

はじめまして!
おじゃまします~。陶房呑器と申します。
熊本さんをはじめ、工芸ブログランキングに参加している皆さんのブログ、いつも楽しく拝見させていただいてます~。

ブログの内容もコメントも本当にいろいろで、会ったこともないその人を文章から想像したりするのも楽しみの一つですよね。

熊本さんのブログ、時にはオヤジギャグだったり、時には真剣に向き合う陶芸のことだったり、そしてたまに世間を斬ったりで(笑)大好きですよ!!

「習慣」とご本人はおっしゃっても何事も毎日続けるのは大変なことだと思います。
これからも生の熊本さんを想像しつつ、楽しませていただきますっ!!

2008.02.18 | のんき[URL] | Edit

No title

豚足さんおもしろすぎる笑

ほんとにブログって色々ありますよね。
本になるブログもありますけど、本だとまた違いますね。

コメントってあんまりしないからよくわかんないです。私も違うんかな~。
でも人と話すときも違ったりするから、コメントも違うかもしれませんね♪

私はスクロールして読んだ時、文字がいいタイミングで入ってくるのが好きなので改行、スペースあけまくりです。
内容は・・・・ふふふふ♪です。

2008.02.18 | おーぬきしん[URL] | Edit

No title

ふふふふふ♪

2008.02.17 | 豚足♪[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

