陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

作品を作る時に自分が気をつけている事

 
今年の冬は近年には珍しく「冬」してます。

今も外は雪がチラホラと舞ってます。
(積もるほどではないと思うけど)

昨日作った作品の仕上げを今日はしてます。


さて・・・私が作品を作る時に気に留めている事は・・・
(あくまで私個人がですが・・・)

他人と同じではイヤだ!という事は確定しています。
それと民芸品や骨董品売り場に売っているような作品からは遠ざかる
ようにしてます。

勢いに任せただけの模様や装飾はやらないという事。
土味や焼き味に頼りすぎる事もやらないという事。

作品は口作りと地面に接している、いわば立ち上げの部分が
一番神経を使います。

そして、手跡をつけるなら徹底的につける。
手跡を残さないのなら徹底的に残さない。

よくネットや巷の陶芸教室の生徒さんの作品で多いのは、
やはり中途半端な仕上げです。

これでもか!というくらい仕上げをして作品としては丁度よいです。

口と立ち上げさえ、しっかり作りこんであれば胴の部分が少々
ゴタゴタしていても作品としてはしっかり見る事ができます。

そして私が生徒さんによく言う言葉に「背骨」というのがあります。
作品には実は見えないのですが「背骨」が存在します。

これはオブジェでも壺や皿でも同じ事です。

この「背骨」が歪んでいると作品の緊張感や凛とした雰囲気が出ません。
シンメトリーの作品はもちろんの事、シンメトリーでない作品にも
「背骨」は存在します。

この見えない「背骨」をしっかり見据えて作品の仕上げをするのを
お勧めしてます。
(まあ、骨格という事ですね)

とにかく、色や釉薬、焼き・・・等の事を考える前に一番大事なのは
やはりフォルム(形)です。

いくら良い釉薬でも良い焼きでも、元の形が良くなければ元も子もありません
からね~。

え~~・・・っと・・・
今日はオチがありません。


ブログランキングに参加してます。 

人気blogランキングへ

banner2.gif


Comment

No title

林 清恵さま

確かに作品だけでなく、人間の背骨が歪んでいると
体に不調をきたしますよね。
ま、精神の背骨も大事です。
林さまほど私の背骨はキチンとしてないかも?

壁掛けの件、ちょっと残念ですが老舗の料亭っていう
のも興味がそそられます。
玄関のリフォームが完成し、壁掛けとマッチした
写真もぜひ見てみたいです。その時にはよろしく
お願いしますね~。

林さまが独身なのは・・・・
う~ん・・・わかりません(汗)
ラブストーリーは突然に・・ですのでいきなり
ご結婚という事も多いにありえますよ~!(笑)

2008.02.14 | 熊本[URL] | Edit

No title

豚足さん

豚足さんの作品はとっても背骨がちゃんとしてます
から、どれを見ても素敵です。
背骨がきちんとしていてオリジナリティーもあります
から、とてもGOODですよ。
毎回、作品を見させていただいて本当にスゴイと
思ってますよ。

2008.02.14 | 熊本[URL] | Edit

No title

お久しぶりです
背骨は人間にとっても一番大切ですよね。
精神の背骨がしっかりしている人って素敵!
作品と同じように熊本さんも背骨がしっかりされているんでしょうね。
作品と言えば、せっかく作っていただいた作品がリフォームした部屋のイメージと合わなくて、いまだに箱に入ったままです。時々あけて眺めてはいますが・・・・・というわけで、次は玄関をリフォームして玄関に飾らせていただきます。デザイナーさんに任せておくと、壁掛けを掛ける雰意気から遠ざかってしまうので、今回は細かく指示を出すつもりです。嫌がって仕事を断られたら自分で図面も引く覚悟です。玄関のリフォームのコンセプトは老舗の料亭(?)です。 ちなみに私はお料理も得意ですが、いまだに独身なのはなんでかなあ

2008.02.14 | 林 清恵[URL] | Edit

No title

共感☆
同感☆
感動♪

2008.02.14 | 豚足♪[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

