陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

陶芸家の悲しい性(さが)

 
筋肉痛2日目はやはりある意味、昨日よりも痛くなりました。
それってやっぱり年寄りって事なのかな~?

午前中はC-3POくらいの動きだったのが午後からはR2-D2の
動きになってしまった(笑)

とにかく、個展用の作品を一心不乱に作りました。



さて・・・今日は悲しい陶芸家の性(さが)について書きます。

これは陶芸家、もしくは陶芸作家、陶芸の作り手などが知らず知らずに
行ってしまっている悲しい性(さが)についてです。

陶芸家はやはり、自分の株を少しでも上げたいと常日頃から言葉にせずにでも
そう思っています。

ですから同業者の行動や活動が気になる時もあります。

ネットでも会話でもついつい言ってしまう事があるんですね~。

その1・・・・注文が入るとやけに他人に報告したくなる

「今度、こういう仕事を受けたんだ!」とか「お客さんから直々のご指名があった」
とかの類(たぐい)。やはり、「自分は必要とされているんだ」という事や
「自分の作品は評価してもらっている」という事を人に伝えたいのです。

その2・・・個展の報告

個展を開くというのは、簡単にできそうで、意外に簡単にはできない。
特に百貨店での個展は中々にハードルが高いです。
ですから「次ぎの個展は○×百貨店で個展をする」という事も実は
上記のような事に似ている。特に有名百貨店だと鼻息が荒くなる。

その3・・・仕事の特殊性

なんの事はない。陶芸家と言えば聞こえが良いが、土で形を作り焼いて
生計を立てている、ヤキモノ屋のオヤジなんだけど、職業は何ですか?
と聞かれて「陶芸をやってます」な~んて言ってしまう。悲しい性(さが)。
作品だけでの生計が難しく、教室をやっていても陶芸家と言ってしまう。
私の事か??

その4・・・変な勘違い

確かに陶器作りはある程度の基礎力や修練が必要なんだけど、ロクロや
手びねりができる事をやたらと自慢する傾向があります。
町工場の職人さんとまったく同じなのに。
自分は特殊な仕事をしていると勘違い。これもやはり悲しい性(さが)です。

その5・・・気前が良い

陶芸家は基本的に貧乏な人が多いです。実は貧乏な人ほど気前が良いのです。
(逆に金持ちほどケチ)

私の陶芸家の友人も気前が良い人が多いです。(もちろん例外もいます)
お金にならないイベントや仕事を気前良く受けてしまう人が陶芸家の中には
多いです。日頃、一人で作業しているのである意味団体行動も遠足気分で
受けてしまうのか?

その6・・・たえず動いている

陶芸家=自由業。
自由業で一番困るのは仕事がない、する事がないという事。
私の周りにはとにかくスケジュールをなんでもかんでも埋めていく人がいます。
忙しくしていると、心がまぎれるのでしょう。お金にならない仕事でもとにかく
スケジュールに入れていく・・・これまた悲しい性(さが)

その7・・・NOと言えない陶芸家

上記の事から、くる仕事、くる仕事は無条件で全部受ける。
スケジュール的にかなりハードでも受けてしまう。
そして後になってかなり後悔する悲しい性(さが)

もっともっと悲しい性(さが)はあると思いますが、これらは私が勝手に
思っている事なので、もちろんそうでない作家もたくさんいますよ。
(念のため)

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif






スポンサーサイト

Comment

No title

さかさん

ええ~?似ていますか~???
まあ、陶芸家とは悲しい生き物です!あはははは

2008.02.13 | 熊本[URL] | Edit

No title

みっぴさん

先日はどうもありがとう。
また、一緒に滑りましょう。

>スキー場に行く暫く前に使うであろう筋肉を一度筋肉痛にしておきます♪ 

・・・ってまったく意味わかんないんですけど~!(笑)
使うであろう筋肉って普通では絶対に使わない筋肉でしょう??
う~ん・・・どうやって、鍛えるのでしょう?

ま、とにかくまた一緒に行きましょうね!

2008.02.13 | 熊本[URL] | Edit

No title

悲しい性をしっかり読ませていただきました。どこか私のような主婦にも似ているような・・・。

2008.02.13 | さか[URL] | Edit

遅くなりましたが

先日はさようならのご挨拶もできず、大変失礼いたしました。違う土地で(日にちを合わせて頂いたにも関わらず)出会うというものは、とってもテンションの上がることですね。

そうそう、筋肉痛にならないコツ(??)ですが、スキー場に行く暫く前に使うであろう筋肉を一度筋肉痛にしておきます♪ えへへ
これ、20代からやっています。山を降りてからの数日が違いますよ~。よろしければ今度やってみてくださいね。v-22

2008.02.12 | みっぴ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

