陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

リアップ

 
歳をとると体の色々な部分が変化していきます。

シワが増えたり、足腰が弱くなったり、視力が落ちたり、耳が遠くなったりで
ロクな事がありません。

特に男性は頭がハゲてきたり、腹が出てきたりで、こちらも
いだだけるモノではありません。

・・・で現在、45歳の私は見た目はまだまだ30代に見られる事が
多いのですが、やはり寄る年波には逆らえません。

私の場合、「ハゲ」と呼ぶにはまだまだ程遠い感じではあるのですが
あきらかに若い頃よりもオデコが少~しだけ広くなったような?感じです。

なぜなら、広くなったオデコの部分に1本だけ髪の毛の生き残りが
そそり立っているんです。

逆説的に考えると・・・かつてここは頭髪部分だったという事になります。

山から貝殻が発見されて、かつてはここは海だった!とか
日本からマンモスの骨が見つかり、かつては大陸と地続きだった!とか
温暖化で砂漠化した土地をさして、かつてはここは森林だった!とかと同じで
かつてそこは髪の毛が群生していたという証拠なのです。

(しかし・・・長い比喩やな~)

45歳という私の年齢でもうすっかりハゲでしまった人はたくさん知ってますから
歳から言うとハゲてきても別におかしくないし、それはそれで渋みが増すんだけど
やっぱり、あったモノがなくなってくると一抹の寂しさを覚えます。

(俳優の温水さんって私より年下だった事はかなりショックでしたが)

・・・でここは頭髪温暖化阻止!緑化運動をするべくある事を始めました。

そうです。日本で唯一の発毛剤・・・リアップです。

ちなみに「発毛剤」と「育毛剤」とは似てますが全然違います。

発毛剤リアップにはミノキシジルというなんか味噌汁のような名前の
薬品が入っていてそれがどうも頭皮の血管を広げる事により毛髪が
生えてくる?らしい??のです。

・・・で・・・かなり値段はするのですが2ヶ月前にリアップを購入し
朝とお風呂上りの毎日2回をせっせとつけた結果・・・

これが生えてきたんですね~。

砂漠(と言っても小さい範囲なんだけど)だった所に草が生えてきた状態。
いわゆる産毛が生えてきて、今現在はそれが太くなっていってます。

いや~・・・びっくりしましたね~。

リアップの説明書には最低半年は続けてくださいと書いてあるので
とりあえず半年はがんばってみようと思ってます。

まあ、生徒にこの事を言うと「先生~必要ないじゃ~ん」っと嬉しいお言葉を
言ってはくれるのですが、やはり自分としてはちょっと気になるんだよな~。
(美容院の人も気にしすぎと言われていますが)

正直言ってうちはツルツルにハゲる家系ではありません。
ツルツルにはハゲないんだけど、いわゆる不良が昔やっていた
ソリコミのようになっていくのは、オヤジの兄弟をみていてもわかります。

ま、こういうのを自然ソリコミって言うのだけど、今、私がやっている事は
自然ソリコミ阻止運動ってところでしょうか?

とにかく・・・ブログのネタがないのでこんな事をバラシて自爆してます。

(ちなみにワタクシ・・・・見た目はまったく普通ですから・・・
陶芸家・熊本がハゲたと思った方は・・・残念です。すみません)

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif



スポンサーサイト

Comment

No title

ながつきさん

それはそれは朗報です!
私はまだ始めて二ヶ月ですが、それでも効果が
ありましたよ。

しかし、そういう薬に手を出すっていうのは
なんだかトホホホな気分ですよ。
ま、覚せい剤よりは全然良しですけどね。

応援ありがとう!がんばります!

2008.02.07 | 熊本[URL] | Edit

No title

こんばんは。
実は…私の父も5~6年続けてます、リアップ。
父方の血筋は、薄毛…まぁハゲの家系でして。
私の父も例外なく30前くらいから額が広くなり
てっぺんは薄くなり…だったんですね。

それが!!!

リアップすごい!!
本当に生えてきてる!!
もとからあった髪も丈夫になってる!!
全体的に、髪の毛がしっかりした、という印象です。

身近で成功例?を見てますので、熊本さんも頑張ってください!
(全然薄くないと思うんですけど…フサフサでイイなぁって思いますよ?)
長々とすみませんでした。

2008.02.07 | ながつき[URL] | Edit

No title

しまちゃん

サングラスをかけて人目を気にしなく
生きましょう。

私が勝てない人達・・・

ヤ○ザさん、女子高生、頑固じじい・・・
そして新婚さん!

2008.02.07 | 熊本[URL] | Edit

No title

どもです(^-^/

最近、銀魂のマダオのように生きるのも一興と感じるのは私だけ?

まるで、ダメなオッサンの話は涙を誘うね(^-^/

ではでは~~エリザベス~~(^0^/

2008.02.07 | しま[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

