陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

たるんでるぞッ!

 
「たるんでるぞッ!」

・・・・って誰に言ってるか?って・・・

それは私自身にです。

とにかく失敗が多いです。

「なんで??」って感じの事ばかりだけど、失敗は失敗。

作品も物理の法則によって変化をとげているだけ・・・
失敗はすべて私が悪い。

テストピースで成功していても、実際の作品の大きさで焼いてみると
これがひどい状態になってしまった。

自分の作品での失敗だから何の問題もないのだけど・・・

実は生徒さんの大きい壺もすでに同じ釉薬までかかっていて、
その大きい壺を焼く前に同じ状態の私の作品で先発隊として焼いてみたのが
大失敗。

もし、このままの状態で大壺を焼いても結果は失敗に終わるだろう。

ですから、急遽、釉薬を取る事に決定!

すまぬ!生徒Aさん!

Aさんの希望通りに焼こうと思って数回のテストを繰り返し
テストでうまくいったからGOサインを出したのだけど
やっぱり私の責任です。

唯一の救いは私の作品はダメになっても、生徒さんの作品が
危機一髪の所で大失敗が回避されたという事くらいか?

それとは別に2点ではあるけれども生徒さんの作品を
乾燥時に凍らせてしまった。

今まで20年以上もきびしい冬を経験してきて、「この状態なら凍らない」
という自信があったのだが・・・・

はっきり言ってこれも全て私の責任です。

凍ってしまった作品の生徒さんにはすぐに連絡をし、事情を説明し
了解を得ましたが、やはり私も落ち込んでしまった。

焼成後に割れていたり、色がうまく出なかったりは陶芸という性質上
仕方ない事だけど・・・焼く前までは私の責任。

これを「管理責任」って言うのだろうね~。

うちの教室の場合、成形後の作品にはすべてタオルや毛布を掛けてます。
急激に乾燥すると割れる確率が高いからです。

それでも割れる場合もあるんですが、それは成形時に無理に変形させた
場合やらもありますが、確率は本当に低いですがその場合は仕方ないと
いう事にしてますが・・・

ま、とにかくなんだかわからないけど、うまく行かない。

それはどこか自分の気持ちがたるんでいるからでしょう。

・・・という事で明日から2月。

気分を入れ替えて、気合いを入れる事とします。

陶芸教室の先生としては・・・サイテーですね。


ブログランキングに参加してます。 

人気blogランキングへ

banner2.gif











スポンサーサイト

Comment

No title

さかさん

もう、前に進むしかありませんよね!

人間は完璧じゃないけど。

2008.02.01 | 熊本[URL] | Edit

No title

SATOチチさん

ありがとうございます。
とにかくがんばるのみですが・・
当方・・・まだまだ未熟故・・・

明日、お待ちしてます。

2008.02.01 | 熊本[URL] | Edit

No title

お~・・・、もう言葉もありませんね~。しかし、時間は過ぎていきます。

2008.02.01 | さか[URL] | Edit

ノープロブレム!

う~~ん、心配、
気持ちが悪い方向に、向かってるような・・・。

焼いたらどうなるか、
作品は、運次第、常に危険と隣合わせ。
当たり前の結果になるなら、
面白みも無く・・・、
どうなるか、思い通りになるや否や。
そこが醍醐味でもあり・・・。
その期待を、先生に、一身に委ねられるとなると。
タイヘンダ~、
デモ、それだけ、要望に沿って、
考えてくれる教室、他にあるかな~♪。

あまり抱え込まずに、生徒さんと、良く話して、
理解と学習(時に失敗とも言う)の場として、
その価値を高めていって下さい。

自分は、そこに、強い魅力を感じて、
通わせていただいてます。

(凍らせるのは、自分くらいかと思ってました・・・)

ワタシは、「ミスター・フリーズ???」
では。

2008.02.01 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

