陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

お通夜のようなミーティング

 
今日は夕刻から四日市で活躍する陶芸家のミーティングがありました。

前回の「名月陶芸祭」のメンバーです。

前にも同じ内容のブログを書きましたが、今回のミーティングでも
次回の企画展についての話し合いでしたが・・・

実際はお通夜のような雰囲気でした。

活発な意見はあまりでませんでしたし、実際に一人、一人に
意見を聞いても、やはりそれぞれ考え方に差がありました。

差があるのは当然の事ですから良いのですが、
差があるからこそ、もっと煮詰めた方が良いと思うのです。

企画を具体的に進める前に、参加者一人、一人の意思や思いに
もう少し耳を傾けた方が、企画展の日程が遅れるとしても
結果、良い企画になると思うのですが・・・

酒も飲まずにお茶だけで、しかめっ面しての集まりに
ちょっと限界を感じました。

こういう時こそ、酒の力を借りるべきかな?な~んて思ってしまいます。

不謹慎とか不真面目とか冗談で言ってるワケではありません。
大真面目でそう思ってます。

「自分達のための宣伝の企画!」
「四日市の作家の存在意義をアピールする!」

・・という大義名分だと何の突っ込みようもありませんが
その前に、作家同士がもっと仲良くなって、お互いをもう少し知る
方が私にとっては大事です。

お互いの意見を前頭葉がゆるんだ所で話をした方が本音がでます。
本音抜きの建前上の意見交換はいずれどこかに亀裂がでてきます。

酒の席ではバカな意見も飛び出しますが、とてつもなく良い意見が
出るのも酒の席だと思っています。


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

No title

あいかわらず亀田嫌いさん

おっしゃるとおりでございます。
本音の言えない集まりは無意味そのものです。

ただ意味があるとすれば、何人かの作家がとりあえず
集まった事でしょうか?

ならば・・・集まる事に重点を置き、その先の事は
おいおいと・・・って感じでも良いわけです。

一番、いやな事は「もっともらしい事」を言う事です。
たとえば「規則正しい生活をおくりましょう!」
な~んて事は誰しもわかっていながら実際には
そんな生活なんて送れない。

ならばそれを加味しての意見が本音で出ると良いの
ですが・・・
ブログのタイトルにもなっているように
会場の雰囲気が「お通夜状態」になると本音で
モノを言うというのがタブーな状態でした。

ですから、私は次回のイベントには不参加という
意思を言ったのですが、それがまたお通夜の状態に
拍車をかけてしまいました。

う~ん・・・・困ったもんです。


2008.01.23 | 熊本[URL] | Edit

本音

本音も言えない集まりほど無意味なものはなし。こういう集まりに出て思うこと「時間がもったいない」・・・本音を言うとだいたいあいつは変わってるとか、豪そうとか・・・まぁいろいろと言いますよ。

2008.01.23 | あいかわらず亀田きらい[URL] | Edit

No title

龍洸さん

昨日のミーティングに参加したのは10名ほどですが
実際は18名ほどの集まりです。

もちろん四日市在住の作家はもっともっとたくさん
いまして約60名ほどになると思います。
(自称も含めると数は不明)

もともと海千山千の人たちですから、うまくまとめる
という方が無理があるかも知れませんが、
ひとつのイベントをやる場合、やはりある程度の
共通認識がないと・・・ちょっと~って感じが
してしまうのですよ。とほほほ

2008.01.23 | 熊本[URL] | Edit

No title

作家さんは何人ぐらい
いるんですか?

2008.01.23 | 龍洸[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

