陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

ガソリンと税金

 
今日は一人黙々と作品を作っていました。

おしまい。




・・・っていうのもなんだから日頃思っている事を少し。

ブログではあまり政治・経済については書かないようには
しているんだけどまあ、たまには良いでしょう。

昨今、原油の高騰によりガス窯の燃料であるガス(うちの場合は液化ブタン)
が一時期の倍の値段になってます。

陶芸教室の値上げは企業努力により差し控えてはいますが
(企業っていうほどではないけど)
ちょっと限界にきている感じがします。

4月くらいから若干の値上げに踏み切るかも知れません。
(ネットで色々な陶芸教室の値段を調べてみるとうちはかなり安いと思うんだけど)

さて・・・テレビでニュースを見ていたら民主党がガソリンにかけられている
暫定税率をこの3月で撤廃する!と「えいえいお~!」をやってました。

今までガソリンにかけられている税金の事はあまり知らなかったので
ここでウィキペディアで調べてみると・・・




1970年代のオイルショックを機に、暫定措置として「租税特別措置法」が成立、租税特別措置法第八十九条第2項により、 揮発油1キロリットルにつき、揮発油税が48600円となった。この項目は、30年間以上延長されており、2008年3月31日をもって失効する。

ガソリン1リットルあたり53.8円となっている。
内訳は揮発油税48.6円、地方道路税5.2円



ま、よくわかんないけど、とにかくすごい税金がかけられているんだよね~。
そして税金の上に消費税がかけられていて、国は税金の2重取りをやっている。

今、民主党が問題にしている暫定的な税金なんだけど1970年に2年間という
事で施行されたのにいまだに続いていたなんて・・・なんじゃそりゃ???

とにかくその暫定的な税金が撤廃されるとなんと25円も安くなると
言うではあ~りませんか?!

この問題に関しては民主党に1票という感じでありましょうか~?
・・・っていうか今まで国民はよくぞ黙っていたな~。

自民党系はこの税金がなくなると色々とお金が足りなくなってくるって言っている
けど・・・・

そんな事知らね~!そこをキチンとやるのが政治家ってもんでしょう!
こんなにガソリンに税金がかかっている国って他にもあるのかな~?

その前に自分の給料や議員特権を減らせ!って感じです。

とにかく4月に個展で広島まで車で移動!6月は白馬まで車で移動!
その時には25円安くなっている事をマジで希望いたしますです。はい。

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif







Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.01.17 | [] | Edit

No title

SATOチチさん

通勤の面ではうちは徒歩数秒って感じですんで・・・
経済的ではありますが運動不足が否めません。

うさちゃんは・・・・
どうやって扱ってよいものやらまったく検討が
つきません。
他人の犬を一度、数時間預かった事があるのですが
気になって、気になって、何もできませんでした。
とほほほほ

お皿・・・素焼きまで終了!
色付けはいつでもまたおいでくださいませ!

2008.01.17 | 熊本[URL] | Edit

No title

月に1.5万の通勤手当。
一日60km弱の距離。
労働者としては、
移動は最低保障して欲しいのだけど。
お陰で、自腹の勉強にも、影響が!
教室が、遠くへ~~~。

と、言う事で、お後がよろしくない・・・。

リリー、預かってよ!!!
奥様、どうですか、
ブラックアダー、違う、ブラックオター、
ロールバックの毛並みはいかが?

2008.01.16 | SATOチチ[URL] | Edit

No title

さかさん

ガゾリン、リッターにつき25円はでかいですもんね~。
日本の国は税金・税金と言いながら、世界で一番
借金の多い国なんですよ。

みんな役人の給料に消えていきました!

2008.01.16 | 熊本[URL] | Edit

No title

よのじさん

まさしくそうですね!
私の場合、金をバンバン使いますので金の高騰にも
困ったもんです。

広島では1週間もいますので、ぜひともお付き合い
くださいませ!
夕方7時以降なら画廊から脱出できると思います。
アルパークにお洒落?なイタ飯屋さんも知っては
いますが・・・
よのじさんオススメがあればそこへでも!

2008.01.16 | 熊本[URL] | Edit

No title

私も日頃思っていましたよ。税金が下がるのは大賛成ですわ。広島まで車で行くの?気を付けてね~

2008.01.16 | さか[URL] | Edit

No title

陶芸といえども、国際情勢を反映してか
色んなものが値上がりしてますよね
ガス・灯油・金液・・・
僕が仕入れてる粘土も!
何でも包装代や大元の運賃が値上がりしてからとの事
どうなるのでしょう?  何はともあれ無事広島にお越し下さい~
時間があれば一杯引っ掛けにいきましょう

2008.01.16 | よのじ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

