陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

名前考

 
今日は朝から久々に大きめの作品を作りはじめました。

手びねり(紐作り)でちょっと大きめの花器を作ってます。

shikaku1.jpg


普通の丸い壺ですと比較的簡単に作る事ができますが
こういう角(かど)のある作品は結構作るの難しいよ~~~!
(自分で言うのもなんですが・・・あははは)

手びねりの技術を見るのには「球」と「さいころ」を作ってもらうとよくわかります。
技術の差は一目瞭然です。

直線と角・・・これがうまくできるようなら、一緒にスキーに連れてってあげる!?

まあ、いいや・・・はい!ポーズ!
恥ずかしいので隠れちゃいます。

shikaku2.jpg


さすがにまだ表面に凹凸がありますが、明日仕上げに入ります。



さて・・・今日は「名前」について書こうと思います。

私はずっと本名の「熊本栄司」というなんの変哲もない名前で作品発表を
してきましたし、これから先も名前を変えようとは思いません。

しかし、名前を変えると全然違った作品を平気で作れそうな気がします。

事実、以前に某ネコ展(ネコに関する作品を作る展覧会)に「熊本栄司」の
名前で出品するにはちょっと・・・っていう思いがありました。

かなりファンシーな作品を作るのに当時はちょっと抵抗があったんです。
それで・・・・

「阿倉川銀次郎」
(あくらがわぎんじろう)

というまったくふざけた名前で出品した事がありました。
(阿倉川というのは最寄の駅の名前で展覧会の主催者が勝手に決めました)

でも別名を使うというのは、はじめての事だったんだけど
「熊本栄司」じゃなくても良いんだ!という開放感はかなり
あったと思います。

下手でも、売れなくても、ファンシーでも・・・作っているのは
「阿倉川銀次郎」なのだから、責任はすべて銀次郎にある。

「阿倉川銀次郎=熊本栄司」なんだけど、実際は違った。

卑怯といえば卑怯なんだけど、別人になりすますって
すごく面白かった。

時々作品製作に行き詰まった時、「熊本栄司風」にこだわり
すぎているのではないか?と思う時があります。

前にも書いたんだけど、「私=熊本栄司」は絶対的に「熊本風」に
作品を仕上げなければいけない・・・

「決していい加減な作品は作れない」というある種、強迫観念にも似た
感じを抱く時があります。(病んでるな~)

でも違う名前での作品発表っていうのも、面白いかも?って思います。

たぶん違う名前での作品発表の場合、いい加減に作るという事ではなく
なんとなく束縛から解放された感じでひょっとして超伝統的な作品を
作りそうな感じもします。

ま、一度の人生、一つの名前というのもなんだしな~

徳川家康だって子供の頃は・・・

竹千代   でその後・・・
 ↓
松平健?
 ↓
松平元信
 ↓
松平元康
 ↓
松平家康
 ↓
徳川家康って一体何回名前を変えているんだ?

私も何か新しい名前を考えようかな~?

「ジャン・ピエール・景虎・アムロ・レイ」

とか・・・

「カルロス・ザビエル・オッパッピー・ケンシロウ」

とか・・・

「熊山陶三郎」

とか???

ま、なんでもいいや~~~!

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif











スポンサーサイト

Comment

No title

nagaさん

nagaさ~~~ん!!
名前を変える意味が違うってぇ~~!

名前を変えて別人になりたい!って事だからね~。

でも、名前の画数は私は全然気にしない人です。
息子の名前も娘の名前もそんな事は全然考えずに
つけました。

nagaさんも裕樹でOKだと思いますよ~。
もし、どうしても変えるのだったら
「勇気」にしたらどうですか???

な~んちって。

2008.01.09 | 熊本[URL] | Edit

No title

豚足さん

豚足さんの場合は色々とバリエーションが
できそうですね!

象足さん・・・とか
馬足さん・・・とか
鶏足さん・・・とか

あれ・・・

蛇足でしたね????あはははは

2008.01.09 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

何か良い名前の候補があればさかさん
教えてくださ~い!!あははは

2008.01.09 | 熊本[URL] | Edit

No title

この間、実家に電話すると、うちの母親も「裕樹」というのは字画がよくないから「優樹」がいい。名前を変えたほうがいい!と同じようなことを言ってました。
にしても、自分たちで名前を付けておいてそりゃないよな~!です。 結局、名前を変えるには家庭裁判所にまでいかないといけないので却下。
「裕樹」という字も、嫌いではないですし(笑)。

2008.01.09 | naga[URL] | Edit

No title

あ~☆すごく納得です。
別名でざっくり大胆に作ってみようかなっ^^

2008.01.09 | 豚足♪[URL] | Edit

No title

なんだか今の段階でこれいい感じ(*^_^*)今からどうなるのか・・・。
あまり変な名前にしないほうが・・・、今が一番!

2008.01.08 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

