陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

健康と不健康

 
まずはお知らせ。

春に広島での個展の日程が決定したしました。

場所は広島・アルパーク天満屋 美術画廊です。
会期は4月24日(木)~30日(水)までです。

予定では会期中は会場にいますので、広島近辺の方
ぜひとも遊びに来てくださいね~。

さて・・・

今日もテレビを見ていたら東京のタクシーは基本的に
全面禁煙になったそうですね~。

なんでだろ?なんでだろ?なんでだなんでだろ~♪

理由としては、タバコのにおいが残ってしまって次のお客さんが嫌がるから
というのが禁煙にする一番の理由だろうか?

それとも健康促進なんとかのためだろうか?

それとも時代の流れにとりあえず乗ってしまおう~って事?

私は禁煙に対して賛成も反対もしていません。
「あ、そうなの?仕方ないね」って感じです。

でも、最近ふと思う事があるんです。

酒を飲みすぎて二日酔い・・・

面白いDVDをつい夜更かしして見てしまう・・・

たばこを吸う・・・

徹夜マージャンをしてしまう・・・

朝食を抜く・・・

ビックマックやフライドポテトを食べてしまう・・・

これらの行為はいかにも「不健康」と思われてます。

しかし、これらの「不健康な行為」をするにはそれ相当の
不健康を上回る健康さがないとできない事じゃないかと!
(意味わかります????)

だから私は逆に・・・・

テレビの画面を見て一生懸命にビリー隊長にあわせて
エクササイズしていたり・・・

健康食品を吟味して食べていたり・・・

早く寝なきゃ~って無理矢理早くベッドに入るとか・・・

タクシーに残ったタバコのにおいに過剰反応したり・・・

そういう方が私にはよほど不健康に見えてしまうのです。

酒もタバコもガンガンやって大笑いしている人をみるたびに
「この人、健康やな~!!」って思ってしまうんです。

「何を言ってるんですか?!」
「そんな人、早死にするわよ!」

・・・って怒られそうだけど
そう思ってしまったのだから仕方ない。ゴメンして!

私も若い頃、結核を患い半年ほど病院に入院した事があるので
健康のありがたみは知っているつもりなんだけど、それでも
やっぱりそう思ってしまうんですよ~。

そもそも、健康な人って世に言う「健康的な事」なんてあえて
深く考えてなくて、しかもどれもやってないような気がする。
(もちろん、やっている人もいますよ)

体の調子が悪い時には酒も飲みたくないし、タバコも吸いたくないし
夜更かしもできないし、大食いもできない・・・

不健康では不健康な事はできないのであります!

不健康な人ほど色々な事に過剰反応してしまう傾向があるように
思えてならない。

不健康な人ほど不健康を嫌う?
健康な人ほど不健康を好む?

(いやいや・・・酒やタバコを奨励しているわけではありませんよ)

ただ・・・ただ・・・ふと・・・そう思っただけ!

オジサンのアホな独り言だと思って軽~~~~く、聞き流してください。


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif


Comment

No title

しんちゃん先輩

まさにその通りですね!
正直、一寸先は闇ですからね~(笑)

陶芸家は老後の心配より来月の心配です。
ならば・・・楽しく生きる事を優先させた方が
良さそうな感じですよね!あははは

2008.01.09 | 熊本[URL] | Edit

酒、タバコ、マジャン、パチンコ

細く長くといいますが、細く生きても長く生き残れる保障はありません。
太く短くという言葉もありますが、太く生きたからといって短い生涯とは限りません。
間、男の方が先に行くケースが多いのは統計的に間違いないようですが・・・

2008.01.08 | しんちゃん@七輪陶芸[URL] | Edit

No title

akeさん

酒やタバコの健康への因果関係というのは
わかっているようで実はわかってないのです。

もし確実なる因果関係があるとすれば
酒を飲む人すべてが肝臓に病んでいなければいけません
し、タバコを吸う人はすべて心臓、肺、脳が病んでないといけなくなります。

皮肉なものでお酒を飲まない方が肝硬変になったり
タバコを吸わない人が肺がんになったりするので
わけわかんなくなります。

ま、それでもタバコや酒はやめた方が良い?かも??

今のところ、私は止める気ありませんがね!
あははははは

2008.01.08 | 熊本[URL] | Edit

No title

おーぬきしんさん

しんさんは見る限り「健康体」そのものです!
若いし・・・なんとも羨ましい!

どんどんと不摂生してくださ~い!!
な~んてオジサンの言う事は聞いちゃだめだよ!

2008.01.08 | 熊本[URL] | Edit

そうそう!

こんにちは。
うちの母も入院すると「もうタバコはやめる」って言うのに退院した途端、すぐに一服しています。
「タバコやめるって言ったくせに・・・」って私が言うと「タバコが美味しいって感じるのは健康になった証拠よ」って開き直っています(^^;
まぁそう言われればそうかな・・・って(笑)

2008.01.08 | ake[URL] | Edit

No title

高校の先生は持病があるんですが、定期健診に通って、自己管理をしていたので「病人のほうが健康だ」と言ってたことを思い出しました。

フライドポテトはやめられないです。

2008.01.08 | おーぬきしん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

