陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

謹賀新年

 

新年あけまして・・・

おめでーーーとーーーございまーーーーすっ!

(傘を回して登場)

今年もブログ「PRAIVATEな日々」をどうぞよろしく
お願いします。

さて、元日の今日はゆっくり起きてお雑煮で私の一年が
始まりました。

そしてまずは窯にお参り??

kashou.jpg


今年一年もお世話になる窯に手を合わせます。

それから近所の多度神社と大晦日に飾りつけをした万古神社に初詣。
そして二つのお墓にお参りをしてから、カミさんの実家に行きました。

すきやきをご用意してくださっていて、元旦からご馳走です。

しかし、最近思う事に毎年のお正月ってなんだかだんだんと簡素になって
きているみたいな気がするのは私だけでしょうか?

昔はお正月になると道行く車のほとんどにはしめ縄が飾られていましたが
今回、すれ違った車でしめ縄をつけている車は1台しか見られませんでした。

私が小さい頃には車にはもちろんの事、自転車にもつけてましたし、
勉強机、水道の蛇口、釉薬を掛ける場所、土練機、トイレ、コンロ・・・等々
もうなんでもかんでも「おめでとう~ございま~す」していたんだけどな~!

まあ、個人的に思うに昔ほどお正月が特別の日ではなくなったという事でしょう。

お正月は百貨店はもちろんの事、飲食店も、八百屋さんも、魚屋さんも・・・
みんな休んでましたが、昨今では元日が初売りの店が多いですもんね~。

つまり「メリハリ」がなくなってしまった。

私が子供の頃にはお正月になると去年まで使っていたお茶碗とかは
捨てて真新しいお茶碗、箸、そして服。

何もかもが新しかった。

人間の生活が昼間に働いて、夜に寝るという今まで常識だった事が
現代は24時間営業の店に代表されるように、もう人間の行動が
太陽の動きと連動しなくなりました。

お正月だろうがお盆だろうが、24時間制で社会がシフトしています。

お正月だから新しい茶碗や服・・・という感じではなくなってます。

随分と子供の頃のお正月とは変わってしまったものだと、2008年元日から
思ってしまったわけですよ~。

まあ、いいや!(笑)

とにかく今年も去年同様よろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加してます。 

人気blogランキングへ

banner2.gif









スポンサーサイト

Comment

No title

sanaさん

あけましておめでとう!

今年はガンガン陶芸がんばりましょうね!
いや・・競馬もがんがんですね!(笑)

今年もよろしくね!

2008.01.03 | 熊本[URL] | Edit

No title

先生、あけましておめでとうございます。
昨年は挨拶も出来ずに終わってしまってスミマセン。。。
今年はもう少し頑張って作品作れたらな~っと思ってます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2008.01.03 | sana[URL] | Edit

No title

YOUさん、よっこさん、ながつきさん
しまちゃん、まるさん、よのじさん

まとめレスですみません!

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まあ、時代と共に価値観や生活風習が変化していきますんで、なんとも言えないのですが、やはり最近のお正月ってかなり「普通の日の延長」であるような気がしますね~。

お正月休みより実際にはGWの方が長いしね~。

ただ新しく年が変わるという事で、何かしら「変化」を感じるような・・・いや・・・感じさせられているような感じですね~。

時間は同じ速さで流れていて2007年と2008年が
区切られてはいますが、なんの事はない人間が勝手に
区切っているだけなんですが・・・

まあ、それがお正月ってもんなのでしょうね~!

とにかく、そんな事はどうでも良いことで・・
(だったら書くなよ!)

今年もよろしくお願いします。
オヤジ全開でいきます。

2008.01.03 | 熊本[URL] | Edit

No title

あけましておめでとうございます~
今年もオヤジギャグ炸裂?してください
広島で会えるといいなと思ってます~

あ~今日は素焼き真っ最中です、トホホ

2008.01.02 | よのじ[URL] | Edit

あけましておめでとうございます

今年もオヤジギャグ、楽しみにしてます。
年齢が同じせいか、ギャグの内容にすごく懐かしさを覚えます(^^;)
今年も回りの非難に負けず頑張ってください♪

2008.01.02 | まる[URL] | Edit

No title

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくねぇ(^-^/

そんな感じでアニメ三昧してます~~

ではでは。

2008.01.02 | しま[URL] | Edit

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

自動車や自転車等のしめ縄。
各部屋に飾られていた鏡餅。
…年々少なくなっていきました、というか我が家もキッチリしているわけではないので、大きな口を利けないのですが。

お正月くらいは、お店も休んでも良いんじゃないな…
なんて思います。まぁ色々と反対(どころか圧力が)はありそうですけどね。
田舎に集まる(母の実家です)ことだけはずっと続けている私なのでした。

2008.01.02 | ながつき[URL] | Edit

迎春

同感です。
交通事故が増えていいる所以だと思います。
我が家の場合はお飾りの数は半端じゃないですよ。50箇所は超えてます。それでも毎年少しずつ簡略化してきています。鏡餅も6箇所お供えするので後の処理に困ってしまって最近は何箇所かパックにさせていただいています。
お正月の神様をお迎えするって準備は大変ですけれど気持ちが一新していいものですよね。

2008.01.02 | よっこ[URL] | Edit

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

うちはパジャマと下着は新しく買います。
お茶碗を新しくということを考えたことはありませんでした!

2008.01.02 | YOU[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

