陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

人選

 
今日は年末恒例のNHK紅白歌合戦での歌手が歌う曲名が
発表されましたね~。

新曲もあれば昔懐かしって曲もありますね。

しかし、毎年思う事なんだけど紅白の出場歌手の人選ですね~。

昔、私が小学生だった頃の紅白は出場歌手はほとんど知っていたし
紅白に出る歌手はその年、一年ですごく活躍した人ばかりだったけど・・・

今年の人選をみると・・・一年に一回だけ紅白でしか見れない演歌歌手とか
それに・・・リア・ディゾンって・・・誰????

どうにもこうにも、どうやってNHKが人選しているかさっぱりわからない。

まあ、私は紅白をほとんど見ないのでど~でも良いと言えばど~でも良い
んですが・・・

紅白の人選を見ながらなんか陶芸界も似たような感じだな~なんて
思う事もあります。

雑誌でよく選抜陶芸家特集とか評論家が選んだ陶芸家展とかがあって・・・

負け惜しみと取られても仕方ないけど、私はほとんどその選抜からは
もれています。

そもそも選抜という枠にも入っていないと思います。

でもそういう雑誌なんかを見る度に、「すごいな~さすが選抜!」って思う時も
あれば、紅白と同じで「なんでこれが選抜なの?」と思う時もあります。

日本にはメディアに出てないけど優秀で独創的な作品を作っている陶芸作家は
ほんとうにたくさんいます。

この狭い四日市にも色々な作家がいて、レベルも低くないです。
(低いヤツもいるが・・・笑)

まだそれほど有名でない作家も、評論家の皆さんは自分の足で色々と
発掘してから色々な人選や選抜をして欲しいものです。

ま・・・・負け惜しみです!負け惜しみ!

遠吠えしちゃいますよ!「ワオーーーーーーーーッ!」

雑誌、ミシュランで星が3つとか2つとか・・・そういうランク付け・・・
いわゆる「選抜行為」には相当なる責任が付きまといます。

大きくない、場末のレストランやお店の中にはミシュランの審査員が
足を運んでいない可能性は高いです。

ひょっとしてその足を運んでいない場末の店には三つ星よりも
おいしい一品が眠っているかも知れません。

選抜する方も大変でしょう。

しかし・・・選抜される側の立場もよく考慮しなければいけません。

長年、紅白出場を夢にがんばっている売れない歌手のためにも
出場する歌手はその人達も分も精一杯歌って欲しいものです。

日本中の歌手から選抜されたのですから・・・

ブログランキングに参加してます。 

人気blogランキングへ

banner2.gif



スポンサーサイト

Comment

No title

しんちゃん先輩

あ?バレバレだったんですか?
覆面捜査員。

ネットで「じばらん」を調べてみましたが
すみません、イマイチ良くわかんないんですけど・・・
結局、個人のミシュランガイド?ってやつですか?

どちらにしろ、味の好みは個人によって全然違うので
評価するっていうのは難しいですよね。
カレーひとつとってみても辛口・甘口の好みが
あるんですからね~。

まあ、料理に関しては「空腹に勝るソースなし」って
感じで本当に腹が減っている時に食べるお茶漬けなんて
最高ですよね!

2007.12.22 | 熊本[URL] | Edit

ミシュラン

覆面調査員がフランス人で、通訳を連れての来店だったので、まったくのばればれだったとか。
まだ、日本のウェブの「じばらん」のほうがましだと思います。
このHPは数年前讃岐うどんブームを仕掛けた本を書いた方の主催による物です。

2007.12.22 | しんちゃん@七輪陶芸[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

