陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

師走の日曜日&正解は?

 
さて・・・今日は何にも用事が入っていない日曜日。

起床は10時。よく寝たな~。

今日は車にスキーのキャリアーを付けようと思ったんだけど
風が強く、寒いので後日に延期。

車のガソリンが無かったので給油しにガソリンスタンドに行く。
リッター142円。46リッターも入れると相当な額に。

リッター142円なんて一時期のハイオクガソリンの値段だぞ、まったくぅ~。
半分くらいは税金だと思うと泣けてくる。

そもそもこのガソリンから盗った(あえてこの字を使おう)税金なんて
まともに使われていないんだからな~。

官僚の天下りの給料になっていると言っても過言ではないし・・・

そして暮れの準備でしめ縄とかをホームセンターに買いに行く。
クリスマスとお正月用品でやたらに賑やか。
お客さんも多い。

いや~・・・・師走だね~。

さてさて・・・昨日のブログで書いた頭の体操の問題の答えです。


こういう問題を考える時、まともに鬼さんに「どちらが天国ですか?」
な~んて聞いても答えは導かれない。

二人の鬼・・・どちらに質問しても同じ答えが返って来なければ
天国には行けません。

「向こうの鬼にどちらが地獄か?と聞いたら何と答えますか?」

これが答えです。

どちらの鬼も同じ方向を指さします。それが天国の方向です。

つまり、質問を投げかけた鬼の答えを引き出すのではなく、違う鬼の意見を
聞くのです。

この質問だと良い鬼、悪い鬼から同じ答え(向き)を聞き出せます。

しかし、よくよく考えてみると、この設定されている悪い鬼が必ず
ウソをつくという事なので助かりますが、この鬼がたまに本当の事を
言うとこのクイズは成り立ちません。

悪い鬼は悪い鬼らしく、いつもウソをついていて欲しいもんです!
・・・って何のこっちゃ???

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif








Comment

No title

しんちゃん先輩

あははは・・・

「願い事を1回だけ魔法使いにするとすれば
どんな願いをしますか?」

「魔法使いになりたい!」

・・・ってのと似てる?似ていない?

ファールっぽいですが1回の質問には
違いありませんし、答えるのは一人の鬼だけ
ですからギリギリセーフと言えるでしょう!

2007.12.17 | 熊本[URL] | Edit

質問はどちらかの鬼に1回限り。

>つまり、質問を投げかけた鬼の答えを引き出す
>のではなく、違う鬼の意見を聞くのです。

一寸ファールっぽい気がします。

2007.12.17 | しんちゃん@七輪陶芸[URL] | Edit

No title

よっこさん

あはは、別にお礼を言われるような事では
ありませんよ!
勝手に問題を出して、勝手に答えているだけなんですから。

でも気になる問題はやはり答えが気になるものですよね。
・・・で実際に色々な状況をシュミレーションして
やってみましたか?
どのような状況でもうまくいくはずですよ!

2007.12.17 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

セルフでプリペイドカードなのでなんとか
そういう料金になってます。

しかし・・・キツイですね~。
ガソリンの高騰。
あまり車に乗らないようにしよう!

2007.12.17 | 熊本[URL] | Edit

No title

よっし~

あははは、考えてくれてたの???
ありがとう!

まあ、毎日ブログを書いていると本当にネタに
困る時があるのねん。
つまらないクイズに付き合ってくれてこちらこそ
ありがとう。

店長代理は頭の良い人ですね。
よろしくお伝えください!あはは

2007.12.17 | 熊本[URL] | Edit

No title

ありがとうございます。
すっきりしました。
一晩で正解を教えていただけるので
とてもうれしいです。
これが来週とか言ったら一週間悶々とした
日々を送らないといけないので。
ほんとうにありがとう!!

2007.12.17 | よっこ[URL] | Edit

No title

リッター142円は安いですよ。最近は150円ってところありますから・・・。

2007.12.16 | さか[URL] | Edit

頭の体操

こん!(#^_^#)
あのさ、昨日の問題ね。必死に考えていたんよ。
息子にも聞いてみたりね。(卑怯)職場の店長代理にも聞いたよ、(≧m≦)イヒヒッ 
私の脳は萎縮気味なので答えは無理。
店長代理は「大正解」だったわ。
アハハ!!(o^-^o
)

2007.12.16 | よっし~[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

