陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

頭の体操

 
いや~・・・最近、ボケ老人化してます。
それと今日は別段書く事が思い浮かばないので
頭の体操をしましょう!

・・・という事で皆さん!一緒に考えましょう!
答えはわかるかな???



一本道があります。

あなたは今その1本道の真ん中に一人ポツンと立たされています。

そして、前方に進むか後方に進むかしか道はありません。

その1本道の先にはどちらかが天国、どちらかが地獄です。

もちろん、あなたはどちらが天国でどちらが地獄という事はわかりません。

1本道の前方と後方にひとりづつ鬼がいます。

一人は良い鬼で必ず質問に対して正直に答えてくれます。

もう一人は悪い鬼で必ず質問に対してはウソの答えをします。

当然の事ながらあなたはどちらが良い鬼か悪い鬼かもわかりません。

質問はどちらかの鬼に1回限り。

さて・・・問題です。

どのように鬼に質問すればあなたは無事に天国への道を選ぶ事ができるしょうか?

あはははは・・・わかるかな????

たまには頭の体操をしてボケないようにしましょう!


ブログランキングに参加してます。 

人気blogランキングへ

banner2.gif






Comment

No title

しんちゃん先輩

さすが先輩!良い所をついてますね~。
お察しのとおり、ダイレクトに正解を質問するのは
答えにはなりませんよね!

正解は今日のブログで!

2007.12.16 | 熊本[URL] | Edit

No title

よっこさん

この問題は私が大学生の頃、先輩から聞いたんですけど
私も当時・・・答えられませんでした。
(当時から頭は固かった)

正解は今日のブログで!

2007.12.16 | 熊本[URL] | Edit

No title

いもこさん

>あなたは鬼さんですか?カメさんですか?ってききます。

大正解!・・・・ってな訳ないでしょ?!あはは
とにかく今は体調を整えましょう!
正解は今日のブログで。

2007.12.16 | 熊本[URL] | Edit

鬼の答え

二重否定の質問をすれば良いのではありませんか?
また、あとでね!

2007.12.16 | しんちゃん@七輪陶芸[URL] | Edit

No title

一回しか質問できないんですね。
なんて質問すればいいんだろう???
だっていい鬼かわるい鬼かもわからないんですよね。う~んさっぱりわからない。
頭がさびついてます(涙)

2007.12.16 | よっこ[URL] | Edit

No title

あなたは鬼さんですか?カメさんですか?ってききます。

昨日は高熱と下痢でダウンしてました。
来週こそ教室行きまーす!

2007.12.16 | いもこ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

