陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

雪便り

 
さすがに12月の半ばにもなってくるとやはり冷えてきます。

しかし、陶芸の事・・・全然書いてないな~!反省、反省!

(・・・って実は反省なんて全然してません。「陶芸家が書いている」という
だけのブログでこのブログは陶芸以外の事がメインなのだから・・・)

寒くなってきたから・・・と言うワケでもないけど毎日スキー場のHPを
見て、「コースの半分くらい、雪が積もった」とか「全面滑走可能なのは
いつになるのか?」など雪便りを楽しんでます。

よく生徒さんに「スキーはやらないの?」な~んて事を聞くんだけど
だいたい90%以上の生徒さんは「やらない」もしくは「やめた」と答える。

「それに先生~!なんで冬にそんな寒い所に行かなきゃ~いけないの?」
という答えも多い。

確かに、わざわざ冬の寒い時期に寒冷地に赴き、晴れていれば良いけど
吹雪の時などはその中を猛スピードで斜面を滑走してくるわけであります。

「アホ」です。
山の上から滑ってくるだけです。

でもよくよく考えてみると・・・

ゴルフは球を打って小さい穴に入れるだけ。
ボーリングも球を投げてピンを倒すだけ。
マラソンは走るだけ。
登山は山に登るだけ。
重量挙げにいたっては超重いモノを持ち上げるだけ。

マラソンのゴールの先、はたまた登山での山頂。
スキーでいうとゴールは一番下のゲレンデ。

そこに宝くじの当たり券があるワケでも、金の延べ棒があるワケでも
バニーガールがいるワケでもありません。

しかし、人間は不思議な生き物でそういう事に楽しみを
見出す事ができるんですね~。

それぞれ、好きなジャンルは別々なのでなんとも言えないけど
自分でも何故にスキーが好きなのか?ってよくわかならい。
滑るだけなのに・・・

日頃朝8時頃にムクムクと起きだしてくる人間が朝4時には起きて
出かける。

仕事でなら文句ブツブツと言ったところだろうが、自分から積極的に
起きだして車に乗り込む。不思議だ。

これくらい積極的に仕事をこなせば・・・

などと考える事はよそう。

なぜならスキーが仕事ならそうするか?と考えると
きっと今とは180度考え方が違ってきそうだから・・・

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif






Comment


    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

