陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

還元焼成の謎

 
「コモ・エスタ・セニョ~ル♪」

「コモ・エスタ・セニュリ~タ♪」

・・ってな感じで新しい週がスタートいたしました。
(どんな感じやねん??)

とにかく先日から「釉薬をかける→窯に火を入れる」の繰り返し。

今日も朝から目一杯釉薬掛け&窯詰めの仕事です。
ようやく夕方になり窯詰め完了!

焼ける状態にある作品は全て釉薬を掛け窯の中に入りました。

そして、たぶん今年最後になるであろう窯に火を入れました。

酸化の窯と還元の窯です。

「Wの火劇です!」

(無視してください)

織部とかの作品は基本的には酸化しか焼けませんので酸化窯。

淡緑ビードロとか鉄が入っているビードロは還元焼成にて
黄緑、もしくは青色に発色しますので還元。

同じ温度で焼成しても還元焼成の方がより強く焼き絞まった感じで
出てきますし、酸化焼成よりも若干収縮率が大きいです。

だからと言って還元の方が良いという訳でもありません。
酸化・還元ともそれぞれ良さがありますので使い分けます。

しかし、陶芸家の間で何故に還元の方が強く焼き絞まるのか?
何故に収縮率が大きいのか?という事が話題になる事が
ありました。

作家もそれぞれ意見を持っているのですが・・・

私の持論は、還元の方が土の中の空気を全て抜く状態になるので
より固く、より縮むという論理です。

すなわち窯の中は一酸化炭素中毒状態。
血液中の空気が外に出ていくのと原理はまったく同じと
考えられます。

還元焼成にすると窯の中の圧力が上がるのでそうなるとの
説もありますが・・・にわかに信じられません。

私は陶芸の専門校を出てないのでその辺りの物理的、化学的
根拠は分らないのですが、土の気持ちになって考えると
私流の考えしか浮かびません。

なにせ私は「迷探偵」ですんで。
(最近起こる色々な事件の推理を全部はずしてますんで)

だれがこの疑問に対する明確な答えのわかる方!
教えてくださ~い!

・・・って陶芸家なのに情けないですね~!

「アディオ~ス!セニョール&セニョリータ!」


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif





スポンサーサイト

Comment

No title

よっこさん

ご心配をおかけしました。
旅行なら良かったんですが、便所に小旅行といった
所でした。
本当に胃腸風邪はキツイです。
くれぐれも風邪には気をつけてくださいね!
今日からブログ再開です。

2007.12.07 | 熊本[URL] | Edit

No title

まるさん

ご心配をおかけしましたがなんとか復活の兆しです。
酸化と還元の差の物理的な理屈は実は誰に聞いても
ちゃんとした答えを出してくれません。
それほどに難しい事なんでしょうか?
う~ん????

2007.12.07 | 熊本[URL] | Edit

No title

SATOチチさん

風邪で更新してないのに応援ありがとうセニュール!
ムチョ・グラシアスです!

ちなみに私、大学の時に第2外国語でスペイン語を
選択してましたが、単位を落としそうになり
あやうく留年するところでした。

2007.12.07 | 熊本[URL] | Edit

お大事に☆

今回もどこかにご旅行かしらと
思っておりましたが風邪ですか・・・
急に寒くなったので風邪をひかれている方
こちらにも多いです。
時には休養も必要です。
ゆっくり休んでテンションが上がったら
よろしくお願いします。
私の一服の清涼剤ですから・・・

2007.12.07 | よっこ[URL] | Edit

No title

奥様のブログの方で見ました。
お風邪をひかれ、苦しんでいるとのこと。
お互い、トシとると、治るのに時間がかかりますね~
って、今年の風邪、結構長引くそうです。
お大事に。

還元?
私は熱量の違いかと思っていましたが、
電気窯の酸化と還元ではあまりカロリーの違いはなさそうなので。。。
私もよくわかりません~。

2007.12.06 | まる[URL] | Edit

No title

コモ・・・で、「ギクッ!」。
心臓に悪いですが、応援、毎日、2,3回、
ポチッ。!!!

2007.12.06 | SATOチチ[URL] | Edit

No title

こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!

2007.12.06 | スタローン[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

