陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

行ってきま~す!

 
今日の陶芸教室の生徒さんとの会話でサラリーマンの
旦那様を毎朝、どこで「いってらっしゃい!」を言うか・・・
つまりはどこで見送るか?の話題で盛り上がりました。

家のリビングで!

玄関まで!

外まで!

・・・とまあ、色々ありました。

毎朝、雨が降っていてもちゃんと道まで見送るという
ご婦人もおられまして、そういえば私は見送ってもらった事
などないな~なんて思ってしまったワケですわ。

まあ、それも当然で私の場合、仕事場(会社)は自宅で
自宅は仕事場で・・・って感じなので、見送るも何も
あったもんじゃありません。

ですから・・・・

「じゃっ!行ってきますっ!」

「あら、ちょっと待って、ネクタイ曲がってる!」

「おっ・・・いけね~」

「チュッ!」

「こいつぅ~~!かわいいヤツ!」

なんて事にはならないわけでして。

・・・であるからして、一度はサラリーマンみたくスーツに
ネクタイを締めて、

「じゃっ!行って来ます」

・・・と颯爽と家を後にしたいけど!

私の場合は工房に到着するなり、

「なんかトイレに行きたくなったぞ」

・・・・と言って5分後に・・・

「ただいまぁ~!」

用を足してから再び・・・

「行ってきまーす」

そして携帯電話を忘れて再び

「ただいま~」

・・ってな事でこうなってくるともうちゃんと
「行ってきます」なんて言ってられなくなって・・・

「アムロ!行きま~~すっ!」

・・・って、よくよく考えると家と工房の間を一日何往復も
しているからな~。

ま、とにかく皆さん旦那様をしっかりと毎朝見送って
おられる事にわたくし痛く感動いたしました。

でも、遠くで個展をする時だけは

「行ってきますぅ~!」

・・・ってなんかサラリーマンの疑似体験ができました。
まあ、滅多に最近は遠くで個展がないんだけどね。

女性の皆さんはちゃんと旦那様を毎朝、見送っていますか?
まさか布団の中から「いってらっしゃい!」って事は
ないですよね~~(笑)

ブログランキング急降下中です!

「落ちてゆくのも~♪幸せだよと~♪」
「二人~冷たい~♪体あわせるぅ~♪」 by 沢田研二

とほほほ

人気blogランキングへ

banner2.gif










スポンサーサイト

Comment

No title

AIさん

まあ、そんなに考え込む事でもないですよね~。
新聞を取りに行くついで・・とか
ゴミを出しに行くついで・・・にお見送りって
いうのでも全然OKですよね~。

見送られないよりは・・あははは

2007.11.18 | 熊本[URL] | Edit

(・へ・;;)うーむ どうでしょう

時と場合によりますね。
時間に余裕があったりお庭の用を済ませるついで(^▽^;)の時は外まで、あとは大概居間かキッチンででしょうか。
けど、デイサービスに出かける母をお迎えの車が見えなくなるまで手を振って送り出しますから、時間の問題じゃなくてどれに重きを置いているかって事でしょうか。
いけないいけない ヾ(_ _。)ハンセイ…

2007.11.18 | AI[URL] | Edit

No title

よっこさん

よっこさんちも自宅出勤という事なんですね?!
でも色々とご多忙でしょうから外に出かける事も
多いのでしょうね~。

うちの場合はほとんど家(工房)での仕事ですんで
お見送りなんてあまり縁のない慣習です。

2007.11.18 | 熊本[URL] | Edit

No title

よのじさん

まあ、人生ないものねだりでして・・・
毎日出勤のサラリーマンの方は出勤なんて
したくないな~なんて思っているかも知れません。

自宅が仕事場だと仕事帰りにちょっと一杯
赤ちょうちんって事がないのがなんとなく
寂しいですね~。

2007.11.18 | 熊本[URL] | Edit

No title

我が家の場合は毎朝ではないのですが
出かけられるときには車まで送るように
心がけています。

結構忘れ物があったりして
家まで駆け戻ったり・・・(笑)

新婚当時の行ってらっしゃ~いを
思い出しました。

2007.11.17 | よっこ[URL] | Edit

No title

う~ん 分かりますね
僕の場合、自宅の一階が仕事場、
カミさんは外でのお仕事なので、逆に僕が見送ってます
(玄関でチュ、なんてことは無いですが)
サラリーマン的出勤には少し憧れがありますね~

2007.11.17 | よのじ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

