陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

ワレワレハ、ウチュウジンダァ~!

 
宇宙航空研究開発機構とNHKが打ち上げた月探査衛星「かぐや」から
月から地球を移した映像です。

kaguya2.jpg


こういう画像を見ると昨日、やたらに一生懸命長文のブログを書いた事が
なんだか取るに足らない事のように思えたりして・・・
(でもそれはそれでマジメに書いたのだが)

それほど大きな目線から物事を見ると、おおらかな気分になりますよね。

この写真に映っている地球は実は南極が上になってますね~。

日頃、地球儀を見ると北極が上で南極が下というイメージなんだけど
宇宙から見ると「そんなのカンケーネー!」って感じですよね。

ここにアクセスすると日の出ならぬ地球出が見れます。
BGMにスターウォーズのテーマなんかが面白いかな?

それに地球も漆黒の宇宙の中にあるただの星のひとつだという事を
再確認しますね~。

月から見ると青い惑星に住んでいる人間は・・・「宇宙人」の何者でもない。

その「宇宙人」が毎日、毎日・・・仕事をしたりして生きているワケで・・・

この映像をみると地球以外は真っ黒で何もない。

唯一、地球こそが我々が住める場所。
他には無いと言ってもいいでしょう。

とにかくこの地球に生を受けて生きていられる事に
感謝ですね~!

宇宙飛行士が地球に帰ってから宗教に走るっていうのも
この映像を見ると理解できるよな~。

本当は今日は「10円ちょうだい!」というテーマでブログを
書こうと思っていたんだけど・・・
地球の映像を見たら10円の話をするのが億劫になってしまった。
あははは

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


Comment

No title

さかさん

人間の存在は宇宙からみると小さいですけど・・・
さかさんの存在感は大きいですよ~!
あはははは

2007.11.15 | 熊本[URL] | Edit

No title

よっこさん

こういう映像を見ると何もかも
ぶっ飛んでしまいますよね。

でも仏の世界もある意味、心の大宇宙なんですよね。

2007.11.15 | 熊本[URL] | Edit

No title

私もこの写真見ましたよ、小さいね~私って・・・・・・(-_-;)埃にもならないわ・・。
しか~し、生きていることは事実ですから心は大きく楽しく生きましょう(*^_^*)

2007.11.15 | さか[URL] | Edit

No title

ステキな映像ですね☆

確かに地球規模宇宙規模で物事を
考えると大きな気持ちになれますよね。

2007.11.15 | よっこ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

