陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

忙しい人

 
実は私は友人にスペースを貸している。

陶芸教室の2Fは実は倉庫となっていて
結構たくさんの荷物が置ける。

万古まつりのテントとかスキーセット。
作品を入れる木箱やダンボールの箱。
古い本やCD、ビデオ等を私は収納しているだけど・・・

実は友人には結構大きなスペースを一ヶ月に5000円で
貸している。

きっと同じ量の荷物をレンタルコンテナだと1万5000円ほど
するので彼にとっては大変お得だし、私にとっても黙っていても
一ヶ月に5000円が転がり込んでくるので、お互いの利益と
なっている。

その彼が毎月、お金を持ってくる事になっているのだが
これが実際には毎月ではなく、2,3ヶ月後にまとめて
支払ってくれるのだが・・・

それで今日、彼から電話がかかってきて、今からお金を
持って行くというのだが、ちょっと私は用事で外出していたので
「今日は都合が悪い」というと彼は「忙しいので中々お金を
持っていけない、次はいつ行けるかどうかわからない」と言う。

彼の住んでいる家は私の家から車で10分もかからない。

お金の支払いに来れないわけはないのである。

(そういう意味ではもう友人ではないのかも知れない)

はっきり言って、暇がある人に限って「忙しい!忙しい」と
理由をつけている傾向がある。

逆に本当に忙しい人ほど、きちんと仕事をこなし、その上で
色々な活動ができている。

忙しい人ほど、部屋はきれいで車もちゃんとキレイにしてあったり
するんだけど、暇な人ほど実は部屋も汚いしゴミはゴミ箱にあふれて
いる。

忙しいのを理由(いい訳)にする人は「忙しい!忙しい!」
と言いながら、ちゃんと食事はしているし寝ているし、
お風呂に入っているし、ちゃんとウンチョスもしている。

「忙しい」を理由にする人も実は余裕な時間というのは
結構あって、自分の好きなように時間を使っているんです。

(自分の好きに使う分には忙しくないのさ)

つまり彼は・・・「お金を支払いに行く事は実に億劫で面倒くさい」
ので「忙しい」といういい訳をしているだけなのであります。

私も「忙しい」と時々グチを言う時があるけど、これだけ
近い距離では「忙しい」という理由はどう考えても通用しないのに・・

真剣に「忙しい」と言っているのでそれ以上・・・
何も私は言いますまい。

子供じゃあるまいし。

かく言う私もつい「忙しい」と言ってしまう事がある。
気をつけたい。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif






Comment

No title

Henry君

本当に忙しい人ほど色々な事をこなしているので
不思議ですね~。
遊びも仕事も。

2007.11.13 | 熊本[URL] | Edit

No title

のんさん

そうなんですよ!ガチガチに人生生きるのは
大変です。

無駄と思える時間ってけっこう大事なんですよ。
だから「忙しい」じゃなくてボーッとしてた!
・・・で良いわけなんですね。

2007.11.13 | 熊本[URL] | Edit

No title

しんさん

まったくもってその通りですね。
「忙しい」といういい訳がイヤなんですよ。

気が乗らないから・・・それで良いんですけどね。

2007.11.13 | 熊本[URL] | Edit

No title

その通りですね。忙しい人ほど、スケジュール管理をしているし、他人に迷惑を掛けないようにタイムリーに用事をこなしますね。

2007.11.13 | Henry[URL] | Edit

No title

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007.11.13 | みんな の プロフィール
[URL] | Edit

だね、、、

反省します。
実際、空いた時間を無駄にしています。
まぁ、でもこの無駄にしている時間も大切だよな~と思うこのごろ・・・・・

2007.11.13 | のん[URL] | Edit

No title

「本当に忙しい人は忙しいという暇さえない。」
とよく言いますね。

私は毎日真剣にボーっとしてるのでとても忙しいです。みんな正直にそうやって言えばいいのに。

2007.11.13 | しん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

