陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

一門展

 
今日は朝からカミさんと娘を連れて名古屋に行きました。

いつもお世話になっている名古屋・丸栄内にあるギャラリー・エスパス
で陶芸の知人である高山大さんが個展をしているので見に行きました。

高山さんの作品はご本人が「プリィミティブ・モダン」と言われて
いるように、原始風でかつモダニズムな作品でした。

土の素材感を生かしながらの現代オブジェも展示されていました。

最近、私はオブジェを並べる勇気がありません。う~ん。

実は高山さんは陶芸界では有名の故・近藤悠三さん率いる
「近藤一門」に弟子入りされていた方でそこで陶芸の勉強もされて
きたのでありました。

同じフロアーの催しもの会場では「近藤悠三さんのファミリー展」
が開催されていました。

あの「こんどぉ~~ですっ!」で有名な近藤正臣さんも
参加されていました。
・・・って俳優の近藤正臣さんもお仲間だったとは知らなかった。

なにせ彼は足でピアノを弾けるんですよ!

(注・・柔道一直線という大昔のドラマを知っている方のみ理解可能)

そしてその会場の隣では「近藤一門展」が開かれていて
近藤さんの所で修行された若手の方々の展覧会も開かれていました。
もちろん一門であられる高山さんの作品も展示。即売されていました。

そういうのを見るとやっぱり有名作家に弟子入りするって事は
色々なメリットがあるな~・・・と少々羨ましくなりました。

「私も一門に入れてくれぇ~い!」

・・・って言っても近藤一門にとっては
「一文」の得にもならないでしょうね!(さぶすぎ)

一門展を後にして久々にPARCOに行きました。

アーティストっぽい?ニットの帽子を買いました。
寒くなってきたら教室で着用して少しは芸術家っぽく振る舞おう。

そうだ熊本一門を自分で作れば良いんじゃん!

・・・って・・・自分一人で精一杯でとてもお弟子さんを雇う
金もありません。とほほほ

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




スポンサーサイト

Comment

No title

AIさん

了解しました、
近日中にアップしますよ~。
芸術家っていうか、若者のフリをした
帽子です。

ほとんど顔が隠れるので・・・うふふふ

2007.11.12 | 熊本[URL] | Edit

No title

しんちゃん先輩

大先輩を弟子なんてとんでもないですよ~!
それに七輪陶芸に関してはいやそれ以外でも
しんちゃん先輩の方がエキスパートですもん。

こちらこそ、色々ご指導、ご鞭撻のほどよろしく
お願いしますよ!大先輩!

2007.11.12 | 熊本[URL] | Edit

No title

芸術家らしいニットの帽子!
アップして下さいな!
あ、帽子だけじゃなくてもちろんかぶってね♪

2007.11.12 | AI[URL] | Edit

弟子

学校では先輩なので、大きな顔をしている、弟子1号にしてもらおうかな!
年に1回作品供出、その代わり先生からも作品1つ下されるというのはいかがですか?

2007.11.12 | しんちゃん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

