陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

年賀状

 
いや~・・・早いもので今日は「立冬」でした。

今年ももう2ヶ月を切ってます。

クリスマスが来て、すぐに大晦日、そして元旦です。

そして毎年暮れになると頭の痛い問題。それが・・・

「年賀状」

しかし、一体誰が始めたんだろう?年賀状。

だいたい、毎年書く文章は・・

「あけましておめでとうございます」

「今年もよろしくお願いします」

「お近くにお寄りの際はぜひともお立ち寄りくださいね」

な~んてこちらも書くし、皆さんも書いてくる。

でも中には、「今年もよろしく」とは名ばかりで
去年も一度も会ってもいないし、電話の1本もないのに
「今年もよろしく」っておかしくない?

だって去年は全然「よろしく」してないわけだもんね~。

それに、近くに行ってもほとんどの場合、立ち寄らないでしょう。

実は私の友人がほんの500メートルくらいのところに住んでいて
毎年年賀状だけはもらうんだけど・・・

色々な用事に行く時に毎回その友人の家の前を何百回と
通るんだけど・・・素通りするだけで、ここ10年以上その友人宅を
訪ねる事は一度もないし彼も訪れて来ない。

別にその友人が嫌いになったわけでもないけど・・・

いきなり小学生が近所の友人宅へ「○×ちゃん!あそび~ましょ!」
みたいな感じでは行けないのが現実だもんね~。

それでも年賀状に他に書く文章が見当たらないのでとりあえず・・

「今年もよろしく」

「お近くに来たら寄ってくださいね」

・・・ってな事になってしまう。
私も「おかしいな~?」と思いながらも「今年もよろしく」って
やっぱり書いてた。

それで最近は文字は「A HAPPY NEW YEAR」・・
とだけにして後は家族写真という方向にした。

(それでも余白ができると「今年もよろしく」って書いてるな~。)

ビートルズのアルバムジャケットの真似をしたり
踊る大捜査線のパクリをやったり、アンディー・ウォーホール風に
したり・・・

・・・でも・・・もうネタが枯れ果てました。

まるでこのブログのようです。(笑)

昔はオヤジギャグでもバンバン頭に浮かんだんだけど
最近はオヤジギャグさえも浮かびません。

これを老化と呼ぶのでしょうか?

ま、それはさておき、年賀状・・・しかも何の変哲もない
年賀状の運命は2秒!です。

元旦に年賀状が届いてインパクトのない年賀状の命は
たった2秒!チラッと見て終わりです。

読み返す事もありません。

そんな中でせめて10秒ほどでも手にとって見てもらいたい。
そう思うとやはり写真が一番だと思ってしまうんです。

自分が年賀状を見る時でもやはり写真のはじっくり見ますもんね~。

(もちろん写真でないとダメな事はありません。手書きとか
パソコンでもアイデアがある年賀状はじっくり見ます)

しかし・・・業者に頼んで印刷してもらった年賀状って・・・
やっぱり2秒です。

・・・とまあ、ダラダラと年賀状について書いてきましたが
とくかく今年の年賀状・・・どうしようかな~?!

せっかく1枚50円もかけて出すんだし・・・

本当にあたまの痛い問題です。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

No title

しんちゃん先輩

そういえば、前にそう言っておられましたね。
私も・・・って感じなんですが商売上・・・
これだけ通信が発達したのでネット年賀状でも
良いような気もしますがね~。
う~ん。

2007.11.10 | 熊本[URL] | Edit

年賀状

だから、出すの止めちゃいました。
もう3年になるかな。
HPでご挨拶すればいいかなと・・・

2007.11.09 | しんちゃん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

