陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

冬が来る前に・・・

 
「ふ~」

「ゆ~」

「が~」

「来る前に~♪」


・・・って懐かしい曲ですが・・・懐かしいと思える人は
中年以上でしょう。きっと。(悲)

さて、私は冬が来る前にやらねばならぬ事があります。

それは・・・

「私をスキーに連れてって」

・・・という映画(DVD)を見る事です。

この映画は1987年に公開されたので今からちょうど20年前
という事になります。

ちょうど私が25歳。映画の主人公の設定が26歳なので
私にとっては直球ド真ん中の映画です。

ホイチョイ・プロダクションが作った映画なのでミーハー
そのものの映画で、一部のマニアには相当にウケていますが
それ以外の人は眉唾モノかも????

当時の流行をそのまま映画にしてあって、とにかく懐かしいというか
この映画を見ている間は若き自分にタイムスリップした気分に
なります。

映画を見て、スキー気分を冬が来る前に上げていくのです!
(アホか?)

当時はスノーボードはほとんどなく、全てがスキーヤーと
言い切っても良い時代でした。

いや~・・・良い時代だ。

もうオジサンになってくるとボード・・・キライなんです。

「やっぱり冬はスキーでしょう!」

などと頑固な年寄りに
なってしまった自分が少しはイヤになりますが・・・

ユーミンの曲、知世ちゃん・・・・いや~・・いいな~!

先日、偶然にいつもスキーに一緒に行く陶芸仲間にばったりと
街で会ったんだけど、開口一番が・・・

「そろそろやね~!」

だった。

以心伝心。阿吽(あうん)の呼吸とはこの事です。

もうお互い冬山の事しか考えてない。
(冬山と言っても登山ではなく、当然スキーの事)

「スキー板にそろそろワキシングをしなきゃね~!」

注・・・ワキシングとはワックスを塗る事。ホットワキシングと
    言って蝋をアイロンみたいなので溶かし板に塗っていく。
    それと同時にエッジの錆びも落とします。

「ビンディングの調整もしておかないとね~」

注意・・・ビンディングとはスキーの板についているスキー靴を
     固定させる部品。靴とのフィット感や開放値(転倒した
     時に板から靴がはずれる強さの設定)の調整など。

もっと寒くなってきたら、車にスキーキャリアーをつけて、
タイヤをスタッドレスに交換しないと!

冬が来る前にやる事はたくさんあります!

(今、このブログを読み返してみると単なるスキー好きの
オッサンの独り言やな~!一人でも「わかる!わかる!」って
いう人がいてくれると・・・うれしいんだけどな~)


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


Comment

No title

さかさん

60歳でも70歳でもスキーをやっている人いますよ!
まだまだ滑れますよ~!・・・って人生すべっては
いけませんが・・・とほほほ

2007.11.07 | 熊本[URL] | Edit

No title

いま私のカーステレオからこの歌が流れています♪もうスキーは私から遠ざかってしまった・・・・。

2007.11.06 | さか[URL] | Edit

No title

しんさん

いや~・・・しんさんも古い曲を聞いているんですね。
っていうか、古いあの時代の歌って結構いけてるんです
よね~。

スキーとスノボー・・・まあどちらがどちらという
事はないんですが、私個人的にはスキーの方が
かっちょよいと思ってしまうんです。

若い人は今、ほとんどがスノボーですからね~。
そういう意味ではあえてスキーをやってみるのも
かっこいいですよ~。
がんばってくださいね~!

2007.11.06 | 熊本[URL] | Edit

No title

も~一度~あの人と~♪ですね!
車に乗ると歌謡曲をかけるのでけっこう知ってます。
おととしスノボーの挑戦してうまくいかず、
去年はスキーに転向するぞ!と思ったものの雪の関係で行くことができず。
今年こそスキー!!!に妹と行く予定です!

2007.11.06 | しん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

