陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

値上げ

 
明日からガソリンが値上げされるみたいですね~。

ちょうど車のガソリンが無くなっていたので、今日のうちに!って
感じでセルフスタンドに行って給油してまいりました。

自衛隊の皆さんもアメリカに給油するなら、うちにも
給油して欲しいです。

赤福餅も期限切れ商品を偽装するなら・・またまた廃棄処分するなら
うちに持って来てくれれば良いのに。

な~んて、勝手に思い込んでます。

昔のようなインフレでモノの値段が上昇しても、それに伴い
給料も上がっていた時代はよかったけど・・・

モノの値段は上がるけど所得が上がらないとなると
実質の給料ダウンという事ですね~。

皆さんのご家庭はいかがでしょうか?

実は陶芸の材料・・・すなわち、土やらガス代、絵の具代、等も
値上げされていて、一昔前に比べると相当に高くなってます。

みんなが値上げしているのだから、陶芸教室の方も値上げと
いきたい所なんですが、今の所、企業努力でがんばってます。
(陶芸家は企業とは言わないかな???)

・・・であるからして、「個人努力」で・・・

そうです!全て私の努力で値上げ分をカバーしています!

そうなると教室経営は薄利多売が原則。
しかしこの「多売」に若干の問題が・・・あははは

明日からまた今週の陶芸教室が始まります。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


Comment

No title

よのじさん

いや~・・・理解者がいて本当に嬉しいです。

実際に生徒さんは原料や材料の値上げに関しては
ほとんどわかりませんから・・・

特に金液や金粉に関してはとても高いモノだという
認識が薄いです。
金粉、金液に関しても本当に高騰してますよね。

総合的に見て値上げをしたいのですが、どうも
中々に値上げをする雰囲気ではありません。
どうやって生徒さんに説明すれば良いのでしょう。
困っちゃいますよ!実際!

よのじさんもがんばってくださいね!

2007.11.01 | 熊本[URL] | Edit

No title

熊本さんとこも、同じですか・・
自分がやってる教室も大変ですね
おのずと、原油価格が上がるというニュースなんて聞くと、ため息が出ます
制作で一番痛いのは、金液の高騰!
何とかしてもらいたいものですね

2007.11.01 | よのじ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

