陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

NEVER GO EMPTY-HANDED

 
「NEVER GO EMPTY-HANDED」

この言葉は私が大学時代の恩師の言葉です。

日本語に直すと・・・

「からっぽの手で行くな!」

      ↓

「何も持たずに行くな!」

      ↓ 

「効率よく動け!」

つまりは、あちらこちらに仕事や用事で移動する際、
無駄なく動く。

どうせ向こう側に行くのだったら、向こうに持って行くべきモノを
ついでに持って行き、帰りには向こうから移動するべきモノを
運んで来る。手ぶらで行ったり、帰ってきたりするな!っていう感じ。

陶芸の場合、色々な道具が色々な場所にあり、一日中右往左往
してます。

何かを持っていったり移動させたりする時に私は恩師の言葉・・・

「NEVER GO EMPTY-HANDED」

をいつも口癖にしてます。

この「効率よく動く」というのは当たり前のようで
中々に難しい。

頭の中ではいつも「NEVER GO EMPTY-HANDED」っと唱えながらも
アリの行動のように非常に無駄な動きをしてしまってます。

(アリは一生懸命に働いているようにみえるけど実は
半分は遊んでいるって知ってた??)

さて・・・・

今日は窯から作品が焼けてきました。
(明日も焼けてくるが)

ほぼ完璧な焼き上がりでした。私の作品以外は・・・(泣)

生徒の作品は全部無事に焼きあがり、先生である私の作品だけが
破損して出てきた。

ま、ちょっと複雑な事をやってますんで仕方ないと言えばそれまで
だけど、注文の品だったのでマジでヤバイ。

また、作り直しか~!?正直、かなりめげてます。が・・

「NEVER GIVE UP」

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

No title

しんちゃん先輩

なるほど・・商売人の鉄則ですね~。
今日もあちらこちらに用事があり車で移動しましたが
はじめに順序をきっちり決めて無駄なく
行こうと思ったんだけど・・・

道を間違えてしまって、またまた時間をロスして
しまいました。
いかん!いかんです!

2007.10.31 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

無駄なく動くというのは、実際には中々に
難しいですよね~。

無駄なく・・と心がけているんだけど
もう無駄だらけ。

困ったもんです~。

2007.10.31 | 熊本[URL] | Edit

Never Go Enpty-Hand

子供の頃からおじちゃんに仕込まれました。
商売人は空手で歩いてはだめ!
未だに体の中で生きています。

2007.10.31 | しんちゃん[URL] | Edit

No title

まさにそのお言葉は主婦の私たちにもぴったりです。無駄なく動くことは出来上がった時点で、全て片づいていると言うことですね(^_^)v
年を取ってもこうやって動いていたいものです。

2007.10.31 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

