陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

もしもロクロがひけたなら♪

 
「もしも~♪ピアノが弾けたなら~♪」

っていう曲がありますが、あなたは何か楽器がひけますか?

私は中学の頃、ギターに目覚め、そして高校と大学はドラムを
叩き大学卒業間際に独学でピアノ(キーボード)をひいてました。

ま、どれも中途半端といえばそれまでですが・・・

オフコースの小田和正に憧れて「あんな風にピアノが弾ければな~」
・・・って感じでした。

実は私は楽譜が一切読めません。

ドミソくらいはわかりますが、♯とか♭とかがたくさん出てくると
もうお手上げです。

楽譜が読めないのに社会人になってからはライブハウスで
キーボードをバンドで演奏しているのだから不思議と言えば不思議。

実は私の演奏の基礎になっているのは「コード」です。

よくギターを弾く時に使う「C」とか「Am」とか・・です。

もっと複雑になるとその「C」(ドミソ)に色々な音を足して
奥深い音にします。

ちなみに「ドミソ」に「シ」の音を足してください。
とってもお洒落になりますよ。

もっとお洒落にするには「レ」の音も足しましょう。

いわゆるこれらの付け加えた音の事を「テンション」と言いますが
これらはJAZZを演奏するのに非常に重要になってきます。

後は「スケール」(音階)です。
実は色々な音楽にはそれぞれのスケールがあって、それを
まるまる覚えてしまうと結構聞けるんですよ!それが!

ブルースだったら「ブルーノートスケール」というのを
覚えていると誰でもブルースっぽくなります。
(いわゆるブルースハープというハーモニカと同じ事です)

ま、そんな風に独学で覚え、楽譜が読めないのに
適当にピアノを弾いてました。

うちのカミさんも娘もクラシックピアノを数年習っていたんですが
はっきり言って全然弾けません。

楽譜が読めないと弾けないと思い込んでいるんです。

楽譜の読めない私の方がピアノが弾けるんです。
とにかく鍵盤にさわって弾いてみるのが一番の上達方法です。

陶芸も同じ。

とにかくやってみる。
ロクロは手びねりを終了してから・・・なんてよく言いますが
そんな事は絶対にありません。

ロクロがひきたかったら、ロクロの前に座ってとにかく
土に触れてみる事です。遊んでみる事です。

これが一番の上達方法ですね!

「もしも~♪ロクロがひけたなら~♪」

な~んて歌・・・ありませんよね!あははは


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

No title

しんちゃん先輩

確かに♯や♭というのはキーの問題だけだから
ギターのようにカポがあれば便利です。

極端な話、ぜんぶハ長調でできるわけですね~。
アコスティックピアノの場合は無理ですが
電子楽器(キーボード)の場合はキートランスポーズ
がついていますので、これまたカポと同じですね。

便利な世の中になりました。

ただドラムなどのリズム楽器は一人ではできないので
私の場合はメロディー楽器に移行したワケです。

しかし・・・最近、ピアノも売ってしまい全然
ピアノに触れていません。
たぶん・・・もう・・・弾けないかも?

とほほほ

2007.10.29 | 熊本[URL] | Edit

ギター

学生の時ィ、トランペット吹いててェ
メロディラインしか音に出来ないんでェ
つまんなかったっすよォ。
卒業してから居た所に、ギターが上手(プロ)がいて、ギターってメロディラインとコードを一緒に出来るんじゃン、俺もやってみたい、と思ってやってみた。
ある程度は出来るようになった、コード進行と、カポの使い方でシャープ・フラットがわかった。
今電話がありました。「お米がないの、」どんすじゃ、ワリャー、と言えない私。
ギターコードとカポとシャープラットの関係が音楽の楽譜です。

2007.10.29 | しんちゃん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

