陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

花展

 
今日は私のお客さんでありそして華道の先生でもあられる
Aさんが出品されている「石田流華道展」に名古屋・松坂屋に
行ってきました。

Aさんの作品はいつも斬新です。
今回は赤いボックスを縦に積み上げてその間から花が出てます。

asai1.jpg


かなりの作品が出品されていたのですが「家元」作品は
やはり大きいですね~。

asai2.jpg


そしてこんな感じのも・・

asai3.jpg


いや~・・華道は奥が深いです。

それぞれに流派があり、それぞれの特徴があります。

石田流をはじめ、草月流、池坊、嵯峨御流、等々

いや~・・・勉強になりました。

せっかく名古屋に行ったので、ちょいとウインドウショッピングをば。

松坂屋・ラシック・三越・・とブラブラと。

久々に「アニエスb」のコーナーものぞいたら、これからの季節に
ちょうど良い服があったので、買っちゃいました。

「アニエスb」の服って結構、縫製が丈夫です。
黒好きの私にとってはうってつけのブランドです。

午後からは工房に戻り、絵付けの仕事再開です。

ちょっと急ぎの仕事なので、休憩なしでぶっ飛ばしました。
最近、絵付けの仕事をすると本当に目にきます。

絵付けが終わって周りを見回してみるとボ~ッっとかすんでます。

それこそ「サンテ40」が必要か?
(私の場合はサンテ45かな?)

遠くがかすんで見えるのはまだマシな方で、私の友人はすでに
老眼がきているそうです。

当然ながら私はまだ老眼鏡なんて使ってませんぜ~。
・・・ってそんな事、威張ってどうする??

やれやれ・・・みなさん目には気をつけましょうね。



追伸・・・

昔は視力は両眼とも1.5だったのに、今計ったら一体どれくらい
なのだろうか?

事実を知るのが怖いです。たぶん0.5とかそんな感じかな?

ちなみにカミさんなんて0.0?という信じられない視力です。
コンタクトレンズを取ったらもう何も見えていないんでしょうね。
きっと。



ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

No title

さかさん

大画面でTVを見ているのにやっぱり最近
めがねをかけてTVを見てます。

どうも輪郭がぼけるんですよね~。

これって近眼ってやつですよね???
やっぱりこれも老眼なんでしょうか???

とにかく視力が落ちている事には変わりありません。
とほほほのほです。

2007.10.23 | 熊本[URL] | Edit

No title

しんさん

花器を作っている私ですが華道に関しては
素人以下です。

しかし逆に花の事を考えすぎて作ると
まったく作れなくなりそうなんです。

そういう意味で色々なモノや器に花がいけてあるのを
見て非常に参考になりました。

ちなみにしんさん・・・私はダイエットの必要性は
ないと思うのですが・・・
お会いした時のままで十分素敵でしたよ!

2007.10.23 | 熊本[URL] | Edit

No title

いさちゃんですさん

いや~・・視力1.5というのはすごいです。
私も視力と白髪がないのが唯一の自慢でしたが
ここにきて、その両方とも崩れ去りました。
とほほほ

ま、無理せずありのままにがんばりたいと
思ってますよ~ん。

2007.10.23 | 熊本[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.10.23 | [] | Edit

No title

生け花やってる頃はいつも床の間とか玄関がきれいだったような・・・。最近は寂しい~(-_-;)

目は大切ですからね、見えないのを我慢しているとかなり悪くなってるそうですよ。早めのめがねって言いますから無理しちゃダメよ(^^;)

2007.10.23 | さか[URL] | Edit

No title

いけ花ってほんまにまだまだ発展していける分野ですよね!!素敵です!

私は20㌔先まで見えてるだろうと友達によく言われますが、30㌢先もぼやけるド近眼です。

レーシック治療をしてみたいと思いつつも今だびびってます。

2007.10.23 | しん[URL] | Edit

No title

視力は年齢はあまり関係ないみたいです。
変わらないみたいです。
わたしの年は、前に書いたのでご存知だと?
それより目の前のものが見えにくくなるのが視力の良い人の老眼。
遠くはきちんとそのままです。
しかしこのコメント眼鏡(つまり老眼鏡)なしでは書きにくい。暗がりでかくようです。
視力1,5のわたし!

2007.10.23 | いさちゃんです[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

