陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

驚愕の事実・・発覚!

 
いきなりですが、この写真を見てください。

sotetuhana1.jpg


蘇鉄(ソテツ)が3本並んでいますよね~。

しかし、1本だけ葉が生えていません。

毎年、夏の初めの頃に新しい葉が生えてくるので
カットしています。

いつもなら3本のソテツの葉を切ると、勢いよく新しい葉が
生えてきて、アッという間に後ろ2本のような形になります。

しか~し・・・前、1本だけがもっこりと中央部分が膨らんだまま
成長が止まってしまいました。

志半ばで枯れてしまったんだとばかり思っていたんです。

ところが・・・

実はこれはソテツの「花」だったんです。

sotetuhana2.jpg


実はこのソテツは20年前にここに両親の家の近くにあった
のを移植したんです。

この20年間でソテツの花が咲いたのはこれがはじめてです。

これ非常にめずらしい現象なんだそうです。

そもそも・・・ソテツに花が咲くなんてまったく知らなかったし
ネットで調べるとこのまま放置しておくと花の中に真っ赤な
種ができるそうです。

種と言っても一つの大きさが梅の実くらいの大きさらしいです。

ソテツには雄♂と雌♀があるらしいです。
そんな事も知らなかった。

受粉して初めてこういう現象になるみたいなんですが・・・・

近所にソテツのある家なんて全然見当たらないので
つまりは後ろ二人のうちのどちらかが父親という事になります。

つまりは後ろ二つのソテツのうちどちらかがDNA上の
父親という事になります。

いや~・・・この関係は微妙だ~!
どちらが本当の父親なのだ?!

そもそも後ろの2本が両方とも雄♂なのかどうなのかも
わからない。

まあ、どうでも良い事なんだけど実にびっくりした。

「たぶん枯れているからチェーンソーで切ろう!」
な~んて言ってたら、カミさんが「ソテツ」を検索してくれて
初めて驚愕の事実が発覚しました。

しかし・・・ここに移植するまでに10年くらいは経っているので
30年で1回しか花が咲いていないという事になります。

何か良い事が起こる気が・・・・?!
(逆だとイヤだが・・)

あはははは

しかし・・・・花と呼ぶには・・・かなり、お粗末な感じ!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif






Comment

No title

さかさん

全然知りません・・そんな歌!(爆)

赤い実ができる前になんだか中央から
葉が生えてきました~。

実はどうなるんでしょうか???
よくわかりません。

経過報告・・・・またしますね。

2007.10.08 | 熊本[URL] | Edit

No title

「赤いそ~て~つ~うの実も熟れ~るう頃♪」って歌が昔あったんだけど、知らないわよね~(なんせ私は化石だから・・・)だからきっとそれはそのうち赤くなって実になるかもよ(^^;)

2007.10.08 | さか[URL] | Edit

No title

きだちゃん

あははは・・・
大人になるって大変ですよね~!
しかし・・・ソテツも大人になるんですね~。

ワタシも45歳!
もう大人なんですぅ~。

2007.10.07 | 熊本[URL] | Edit

No title

林檎さん

えへへへへ・・・・

今度はちゃんと見てくださいね~!
なんか種ができると気持ち悪くなるみたいです。
うげげげげ・・・!

2007.10.07 | 熊本[URL] | Edit

どひゃぁーーー

30で あなたもオトナになったのぇ
と 声をかけてあげたい・・・(v.v*)(笑)

2007.10.07 | きだちゃん[URL] | Edit

No title

えー!ちゃんと見てくれば良かった。

2007.10.07 | 林檎[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

