陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

何もない日に思う事

 
今日はどんより曇り空。

おかげで涼しい。

朝から淡々と昨日に大まかに作った水指の仕上げ作業。

それ以外はこれと言ってな~んもない日。

ラッキーな事が何か特別にあったわけでもなく・・・
それとて、何か不幸やイヤな事があったわけでもない。

これと言ってどこかに出かける用事もなければ、
無理矢理にひきこもらないといけないわけでもない。

今日は薄暗くテンションも上がらない。

まあ、心が落ち着いていると言ってしまえばそれまでだけど。

強いて言えば、夕食の納豆にしょうゆを少しばかり多めに
入れてしまった事かな?

最近、私の周りで病気になったり手術をしたり、腰や背中を痛めたり
・・・とそういう人が何故だか多い。

そういう事を鑑みて何もなかった平凡な今日は
いかに幸せな日なのか・・・という事なんだろう。きっと。

昔・・・20年以上も前・・・

私は肺結核を患い、半年にわたって入院し、闘病生活を余儀なく
された経験があるんだけど・・・その時思った事は・・・

「金も名誉もいらない。健康が一番!」

・・・とマジでそう思った。

結核病棟は当時「呼吸器科病棟」という名前で病院の建物の
一番上にあった。

「呼吸器科病棟」と言えば聞こえは良いが、なんの事はない、
それって「隔離病棟」なのだ。

もちろん他人に感染するといけないので、当分の間は外出禁止。

まあ、犯罪は犯してはいないが、刑務所に入っているのと
意味合いは同じだった。

その、高い所にある隔離病棟から外を眺めると車や自転車や
人が往来している。

そんな事、なんともない日常の事なんだけど、外で自動車に
乗って移動する事や、自転車に乗る事、歩く事・・・・

そんな人達が羨ましくて仕方なかったし、平凡で暮らす事が
いかに幸福なのかを痛感させられた時でありました。

しか~し・・・人間とは欲の生き物でして・・・

あれだけ「お金はいらない」と病気の時に思っていたけど
今では「お金欲しい」し「地位も名誉も欲しい」

酒は飲みたい。タバコは吸いたい。
夜食に夜更かし・・・

あの病気の頃に感じた事は時と共に忘却の彼方へ行ってしまった。

しかし・・・今になって思うんだけど・・病気の時ってすごく
信心深くなる傾向が人間にはあるように思う。

キリストや釈迦のように、だんだんと悟っていって、
欲を律するような思考になってくる。

それは病気によって本当に何が一番大事なのかが見れるから
かもしれない。

でも・・・最近思う事に人間は欲がなければ生きてはいけない。
欲が強ければ強いほどアクティブになれるような気がしてならない。

元気な人は欲求が大きい。多い。

何もいらない・・・なんて言ってる人って本当に面白みがない。
よく老人が「わたしゃ~・・もうな~んもいらんのよ」
な~んて言っているがそういう年寄りだけにはなってはいけない。

ありゃりゃ・・・なんだか今日は何を書いているのか、とりとめが
つかなくなってきてしまったので、本日・・・コレマデ!






ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

No title

よっこさん

まさしくそのとおりだね。
日本人で貧乏とか言ってても北朝鮮の人に
比べればかなり裕福だもんね~。

つまらない毎日でも健康に過ごしていられると
いう事はすごく幸せな事なんだよね。

でも・・・つまらない毎日よりはやっぱり
楽しい毎日の方が良いにきまっているけどね!
あはははは

2007.10.04 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

まさしく、さかさんは今大変な状況ですよね~。
健康が一番!って思いますよね。ほんと。

あと3週間もあるんですか~?
でも・・12月までには治りますよね!
うふふふふ

2007.10.04 | 熊本[URL] | Edit

No title

喜びと感謝と夢だけは
年をとっても臨終を迎えるときまで
持ち続けていたいですね。
当たり前に成っている日常になかなか
感謝できないけれど
不自由になったり失ったり思うように行かなくなった時改めて痛感するのよね。

2007.10.04 | よっこ[URL] | Edit

No title

そうですよ~、健康が一番!今は骨を折ってしまってそのことが身にしみてよく分かります。なんせ片足では歩けませんからね~・・・。
やっと明日で1週間、まだ3週間残ってる(-_-;)

2007.10.04 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

