陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

情報化社会

 
とにかく現代は凄まじいほどの情報の洪水が
毎日、毎日押し寄せています。

近代国家になるにつれて世の中が情報化社会になって
いくという事はすでに私が高校生の時に読んだ本の中に
書いてあって、当時は「そんなもんかいな~?」ってな
感じで軽く流していたのだが・・・

2007年現在、陶芸家のような一見情報化社会とは無関係に
思える職種についている私でさえ、日々の情報量の多さに
少々うんざりしています。

朝刊を読む事からはじまり、メールやネットで色々な情報を得て
電話やFAX、手紙やダイレクトメール、請求書等に目を通し
テレビからリアルタイムのニュースを見ます。

スケジュール表(カレンダー)にこれから先のスケジュールを
書き込んでいくと・・・

「あっ」という間にカレンダーの空欄が無くなっていく。

ただでさえ容量の少ない私の脳内ハードディスクは空き容量が
ほとんどありません。

しかし・・・よくよく考えてみると、無駄な情報もかなり
溜め込んでいるからのような気がしてなりません。

脳内デフラグをかけて一度、頭の中をスッキリと整理すべきなのかも
知れません。

それと根本的に無駄な情報をカットするという事も大事でしょう。

ネット(PC)にしばらく近づかないとか、テレビをつけないとか。

しかし、そういう荒療治は根本的解決にはならないでしょうね~。

インターネットは陶芸家とはいえ、今では商売にかかせないツールと
なっています。その証拠に陶芸体験の申込みや団体教室の申込みは
ほとんどHPを見ての問い合わせです。

そうなってくるとやはり、良い情報と不用な情報を瞬時に判断し
その場、その場で取捨選択をしていく能力を磨いていくしか
ありませんね~。

ふ~っ・・・・やれやれ現代人もある意味大変です。

一番大事なのは情報に振り回されない事。

それには自分自身のゆらぎないポリシーを持っている事でしょう。
「何々が今流行っているからすぐに私も便乗!」な~んて
やっていたら脳がいくつあっても足りません。

ですから音楽でいうと、「YUI」やら「アジカン」やら
「SEAMO」やら「おしりかじり虫」やら・・
そんな人たちの曲も無理に覚えなくても良いのです。

カラオケは「山口百恵」やら「沢田研二」やら「西城秀樹」で
十分なのだぁ~~!
(単なるオヤジって事かな?)

まあ、いい。

とにかく皆さんも情報の洪水に流されないようにしましょうね!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif









Comment

No title

よっこさん

時々、壁紙も変えて気分一新?!
まあ、内容はいつもと変わりありませんがね~・・
あははは

2007.10.01 | 熊本[URL] | Edit

No title

素敵ですね~☆
前の雰囲気も大好きでしたが
これはまたがらりと変わって
イメージ一新ってかんじですね。
毎日大変だと思いますが
楽しみにしてま~す♪

2007.09.30 | よっこ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

