陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

マスター

 
今まで45年も生きていると当然ながら色々な店に出入りしました。

・・・で、特に喫茶店のマスターやバーのマスターというのは
陶芸家と同じでちょっと個性的なキャラクターの持ち主が多いです。

先日のシルバーアクセサリーの展示会の会場というのは
喫茶店でした。

作品を見ながら当然の事ながらコーヒーを注文し
くつろいでいました。

そこへ「マスター」が現れました。

風貌は北斗の拳に登場する「トキ」そのものです。

toki1.jpg


長髪で白髪。頭になにやらベルト?みたいなのを巻いています。

それでは見ていただきましょう。
喫茶店のマスター「トキ」です。

toki.jpg


・・・で・・・このマスター・トキは実に個性的な方で・・・

「トキに似てるって言われませんか?」

・・・と私が言うと

「トキに似ているのではない!」

「トキが私に似ているのだ!」

・・と来た!(どう見てもホンモノのトキの方がかっこいいのだが)

「そもそも・・トキとはう○この色も違う!」

・・・といきなり暴走モード!なんなんだ?このマスターは??
私は今・・アイスコーヒーを飲んでいるのだぞ!

そもそもトキのう○こを見た事があるのかい?マスター!

「今まで色々な作家がここで作品を発表してきたが
一度も先生と呼んだ事はない!偉い先生も新米作家も
私には関係ない!」

・・・と、初対面の私とカミさんの前で爆裂モード。

ええ・・ええ・・・あなたの前ではほとんどの人が
ノックダウンですよ。

それから、当然ながらシルバーアクセサリーの作家と
話をして・・・・・・

また席について飲みかけのアイスコーヒーを
飲んでいると、向こうからまたマスター・トキが
やってきて色々な話をし始める。

マスター・トキの話は、長い!長い!
初対面である事なんておかまいなし。
自分のペースは決して崩さない。

私達への話が夢中で熱弁をふるっているマスターを見て
他のお客さんは自分でランチの皿を下げて
コーヒーをセルフで作ろうとしている!

う~ん・・・凄まじい喫茶店だ!

マスターもマスターなら客も客だ。

いや・・・逆にこういう客でないとこの店には
出入りできんぞ!きっと。

今まで個性的なマスターに会ってはきたが、これまで
ディープ・インパクトなマスターは初めてだった。

「私は陶芸をやっている」とマスターに告げると
またここで作品を発表したら良いよ!と親切にも言って
いただいたんだけど・・・

ちょ・・ちょっと考えさせてください!マスター・トキ!


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




スポンサーサイト

Comment

豚足さん

まあ、私もびっくりしましたよ~。
相当に個性的なマスターでした。

とにかく話好きでマシンガンのように一方的に
しゃべりまくります。

お店のお客さんも常連さんがほとんどで
勝手知ったる他人の家・・・って感じでしたよ!
あははは

イカした店であるのは間違いないですね。
また、機会があれば作品の発表も面白いかも。

その時は私もマスターに毒されるかも知れません!
どひゃ~~~。

2007.09.29 | 熊本[URL] | Edit

似てる!!!
そんなマスターのそんなお店とそんなお客さんたち
大好きです♪
そんなイカした空間で作品を発表したいです^^

『「私は陶芸をやっている」とマスターに告げると
またここで作品を発表したら良いよ!と親切にも言って
いただいたんだけど・・・ 』

素敵な出逢いに乾杯☆
そこで作品を発表したら良いよ!
ぜひ!ぜひ!

2007.09.29 | 豚足[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

