陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

染付け飯碗

 
名月陶芸祭のために作った染付けのご飯茶碗が
焼けてきました。

今回は金彩はありません。

陶芸のお祭りという事で少し遊んでみました。

まずは古銭からで・・・お金が貯まる飯碗?!

meigetu1.jpg


シンプルだけどオリジナルのデザインで・・・

meigetu2.jpg


青龍・朱雀・白虎・玄武の四聖獣・・東西南北。

meigetu3.jpg


南総里見八犬伝の仁・義・礼・智・忠・信・考・悌

meigetu4.jpg


今までの金彩の柄を染付けで・・

meigetu5.jpg


他にも色々・・・・

私のテントは飯碗だけの展示です。

今回は今までの「焼貫呉須」ではなく「墨呉須」や「古代呉須」を
使いちょっとレトロな感じな色合いにしてみました。

さて・・飯碗も大事なんだけど・・・やっぱり「みたらし」が心配。
1000本も売れるのかな~?!

もし会場に来られる方がおられたら、飯碗も買って欲しいけど
「みたらし」も買ってください!

よろしくお願いしま~す!

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif






Comment

しんちゃん先輩

う~ん・・・たかが200!されど200って感じです。

正直、今回の陶芸祭は陶芸の事よりも「みたらし」の
事で頭が一杯です。

みたらし1000本というのはどれくらいの量
(見た目)なのかも全然わかりません。

もちろん、私はだんご屋さんじゃないからね~。

土20キロがどれくらいなのかはすぐに想像できますが。

ハプーさんの如く売りまくるつもりではいますが・・・
でも陶器を売るよりは気分ははるかに楽です。

ただ売り切る事ができるか?問題はそれだけで~す!

しんちゃん先輩も三重県までみたらしを買いにきて
ください!!!あははは

2007.09.21 | 熊本[URL] | Edit

5本350円なら200人じゃないですか、ハプーさんみたいに売り子に徹すれば大ジョーブですよ。
売れ残ったら、もしくは余ったら、
雨でも降られたら残ってしまいますよね。
残った物は仲間で分けてお持ち帰り。
うどんですと、近所に配るという手が利きますが、
みたらし団子では、焼いてない物なら秋田のきりたんぽ鍋と言うバリエーションもあるかもしれないが、
焼いてしまった物では、チンして数日食い繋ぐ・・・わたしゃごめんだ。

2007.09.21 | しんちゃん[URL] | Edit

きだちゃん

しかし・・・いつまでも暑いです。
なんら真夏と変わっていませんもん。

そこへもってきて「みたらし1000本」

もちろん5本入りで売りますよ~。

5本入りで350円
2本で150円で売ります。

儲けはほとんどありませんが・・・

ご飯茶碗は楽しんでいただけると思いますよ~。

2007.09.21 | 熊本[URL] | Edit

YOUさん

12月2日ですか!OKですよ~!

しかし・・・早い忘年会ですね~(笑)

ま、お互い「歳」を忘れるっていう事にしておきましょう!
あははは

2007.09.21 | 熊本[URL] | Edit

わぁ お茶碗だけで こんなに楽しい!!

みたらしだんごって 一度に5本とか10本の単位で買う事が多いような気がするから 案外早く売れちゃうような気がするんだけど・・
いや その場で食べちゃうなら 1本とかで買うのかなぁ。

もうお月見の季節なのよねぇ。
こんなに暑いのに。。。(-.-)

2007.09.21 | きだちゃん[URL] | Edit

スケジュール!

私がはめているブレスは四聖獣なのよね~。だからそれ欲しいなんて、思ってしまいます。

今カレンダーとにらめっこして、12月2日(日)PM6時から、熊本大先生のスケジュールを予約したいと思うのですが、どうでしょう?

まだ12月のスケジュールは真っ白なのです。しょっぱなから忘年会ってことで?

お返事お待ちしてます。

2007.09.20 | YOU[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

