陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

ペルセウス座流星群

 
昨夜はペルセウス座流星群を見るため、夜中に庭に出て
夜空を眺めていた。

昼間はこれでもか!と言うくらいカンカン照りだったのに
夜空は半分は雲に隠れていました。
なんなんだ?一体???

それでも雲の流れは早く、晴れわたる時間もありました。

結局、私が見たのは2個の流星。カミさんも2個。娘1個。
息子・・・興味無し。

正直・・・首が疲れました。

まあ、見物料は要らないので文句も言えないけど・・・

そして、流星のあまりのスピードに流れ星に願いを!
なんて言っている場合じゃありませんでした。

今まで色々な流星群が来ると見る体制には入るんだけど
実際に見られるという事は少なかった。

2001年の「獅子座流星群」の時も、曇っていたのか、見る時間が
取れなかったのか?・・・

あ、そういえば個展やっていてどこか遠くへ行っていたような気が。

その前・・・と言ってもず~~~っと昔。
1972年。「ジャコビニ彗星群」の時は私はまだ小学生。

絶対に見たいと言って両親に彗星が現れたら起してもらうように
嘆願し、就寝しましたが・・・

気がつくと朝!

「起してって言ったのに~!」

って言うも・・・「見れなかった。」と両親。

雲っていて見れなかったのか?彗星自体が現れなかったのか?

この事はユーミンの8枚目のアルバム「悲しいほどお天気」の
中の「ジャコビニ彗星の日」という曲の中でも歌われています。

どうも、天文学者の予想を裏切り、あまり地球上からは
観測できなかったみたいなんですね~。

「シベリアからも見れなかったよ!」

・・・って曲の中にこんなフレーズも出てきます。

私、結構この曲が好きです。

ま、そんなこんなで今日になり、朝一番から仕事。
友人がお土産持ってきてくれました。

午後からは超臨時体験教室。そして来客。

今日一日も流星の如く過ぎて行ったのでありました。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif









スポンサーサイト

Comment

豚足さん

いえいえ・・・ロマンチックですよ~!
アメリカの方でもペルセウス座流星群って見えたのかな~?

夜空をしげしげ見るって事は日頃あまりないんですが
今回はしげしげ見てましたが・・・

意外と星ってたくさんあるんですね~
しかもユラユラと瞬いていて。

う~ん・・・私もロマンチストになりそうです。

2007.08.14 | 熊本[URL] | Edit

しんさん

グッドアイデアですね~!

金!金!金!

私も真似しよ~っと!!

2007.08.14 | 熊本[URL] | Edit

最後の締めが良いですね~☆

星に願いを。。。♪
わたしもよく空を見上げて
ひとりにっこり^^微笑んでいます。
おかしなひと?と、ひとは思うでしょうか。。。にこっ^^

2007.08.14 | 豚足[URL] | Edit

そう!流れ星って願いを言ってる時間がないんですよ!

今度流れ星を見たら、的確に、早く言える。。。。。。。


「金、金、金!!!」


って願うつもりです。
グッドアイディア。


2007.08.13 | しん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

