陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

日焼け

 
暑い。

マジで暑いっす。

直接肌に日光が当たると痛いくらいです。

日光に当たると日焼けします。

しかし・・・私には日焼けの苦い思い出があります。



私の肌は白い。

なにせ父はスゥエーデン人、母はフランス人なので
とにかく私の肌の色は白い。

だけど父の名前は「幸平」で母の名前は「道子」。

まあ、両親の国籍の真偽は別にして・・・あははは

世の女性は羨ましがるかもしれないが、男としては
白い肌というのは、ある種コンプレックスでありました。

夏の浜辺は白い肌はなんとも不釣り合い。

そういう事で若い頃、率先して海に行き肌を「焼く」
という事に使命感を持っていた。

ある日、私は友人と共に海へ出かけ、
「今日は焼くぞ!」と意気込んだ。

めざせ!

「オーッ!クッキーフェイス!」(古)

コパトーンの油を体中に塗りまくり、今日のような
暑い日に浜辺に寝転んだ。

とにかく、真っ黒になる事が夢だったので、その目的達成の
ためなら、もう我慢の限界まで浜辺で寝転がっていた。

「いや~・・・今日は焼いたぞ~!」

ミッション完了で家に帰ってから悲劇が始まった。

真っ黒どころか真っ赤なのだ!
特に背中・肩あたりはもう真っ赤!

赤いだけなら良いのだが、それからだんだんそれが痛みに
変わってきた。

「痛い!痛い!」

とにかくその夜は寝れなかった。
タオルを水で濡らし背中に肩に足に手に・・・

次の日、限界に達し、皮膚科に行った。

私の症状を見た先生曰く・・・

「バカモノ!下手すると死ぬぞ!」

真っ黒な体で夏を乗り切るつもりが、
手も足も体も包帯グルグル状態でまるで・・・

真夏のミイラ!

包帯で私の体はまっ白に逆戻り!

それ以来、私は黒くなる事をあきらめた。

そして日焼けを極端に恐れるようになった。

だからと言って、日光をさけているワケではないんだけど
とにかく焼いてもすぐ赤くなって、ヒフの皮がむけてきて・・・

そういう事もあり、夏はキライなんだよな~。

(個展の準備のため、日光に当たりたくても時間的に
当たれそうにない、この夏なのであります)


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



スポンサーサイト

Comment

しんちゃん先輩

アドバイスありがとうございます。

しかし・・・しかしですね~・・・
5月から裸で洗濯物を干す中年男性。

ヤバイです!相当ヤバイです!
警察に通報されそうです。

・・って言うか・・・
もう黒くなりたいとも思わなくなってしまいました。
ギャルと海水浴やプールに行くという事も
なくなりましたしね!

それよりも・・・今度は「腹」の問題です。
ビリーズブートキャンプで腹をひっこめないと!
先輩も大丈夫???

2007.08.11 | 熊本[URL] | Edit

色白に掛けては熊さんに負けていないと思う私の日焼けのノウハウ。
日焼けしようと思ったら、5月から準備、5月の紫外線が一番強いのです。裸になって洗濯物を干しに外に出るとよいでしょう、時間も余りかからないし、カミさんにも感謝は去れないにしても、邪魔にはされないでしょう。
最初は15分から、だんだん時間を延ばしていきましょう。
今年の5月から手伝っていれば、今ごろは充分日に焼けているはずです。

SATOチチさん

お昼から酒盛りとは羨ましい!

そうなんです。堅気(かたぎ)の方は今日から
お盆休み。
最長9連休ですもんね~。

私は堅気ではなく「893」の世界に生きていますので
休みはありません。

でも明日は気付け薬(アルコール)を飲みながら
仕事しようと思ってます。

しかし・・・暑い。
やっぱり山の方は涼しいでしょうね。

2007.08.11 | 熊本[URL] | Edit

さかさん

まあ、よくよく考えると全身火傷ですよ。

若かったとは言え、本当にバカですね~。

今日のような天気だと10分も外に出ていられません。

それよりも・・・仕事!仕事!

2007.08.11 | 熊本[URL] | Edit

[ニンジン]人参が利くそうです、
予防と予後に!(ウソかまことか、受け売りなので・・・)

納豆並み?
痩せるっていって、結局、デマだったのよ~ん。

進行。         しみ、皮膚がんへ!
侮ってはいけないみたい。

日焼け止めを、「化粧」といって、禁じれない?
トホホノホ:昼から酔ってます、は~い、久jしぶりに、
文字が二重です、醒めたら、また、削除依頼?
では。

2007.08.11 | SATOチチ[URL] | Edit

笑ってはいけないけどわらえるね~(^o^)わが家にも似たような経験の持ち主がおりますわ。背中中火ぶくれになって(やはり元は色白)次の日に皮膚科にまっしぐらでした(-_-;)

2007.08.11 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。