陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

今日もがんばりました

 
今日は朝一番からマッハ50のロケットスタートで
仕事にかかりました!

・・ってこんな風に自分で書いていてマッハ50ってどんな
スピードなのか???あはは

とにかく大きな作品の仕上げ作業にかかってます。
しかし・・・間に合うのかな~?実際の話。

hori1.jpg


私の白い肌がいかに外に出ていないかを物語ってます。
いや~ん!

そして今日は炭化窯の話を少し。

炭化の作品はこういうサヤの中から生まれてきます。

tankasata.jpg


炭化焼成の利点は素焼きと同じで釉薬をかけないという事。

つまりは重ねて焼いても基本的には問題なし。
特にこういう壁掛けの部品は、パーツが多く、小さいので
ある意味、釉薬を掛けているより早いかも知れない。

表面は酸素が多いため、籾殻も白い燃え残りがありますが
中の方は真っ黒の状態です。

ひとつ、ひとつの部品にもやはり窯変模様が欲しいので
基本的にはひとつひとつの部品は立ててサヤ入れします。
横にして焼くと色の変化はあまり期待できませんので。

個展前になると・・・いや・・・そうでなくても
生徒さんの作品でも大きな作品を炭化焼成する場合は
大量の籾殻が必要になります。

そろそろ、在庫の籾殻が少なくなってきました。
また秋になったら農家に籾殻をもらいに行かなければ
なりませんが、毎年、籾殻をもらいに行く時期は秋と
言ってもまだ暑い時期です。

一年分の籾殻を大きな樽に(プラスチック製)何個も
トラックに積み込んでもらいに行きます。

大量の籾殻が無くなってきたという事は、なんだかんだ
言いながら数多くの炭化作品を焼いているという事になりますね。

さて・・・・

今日もこうやってブログを書いていますが
毎日、毎日キーボードを叩いていると・・
キーボードも・・・こうなります。

ki-bo-do.jpg


よく使う文字は消えてしまってます。
消えている所にはどんな文字があったのか???
すみません・・・覚えていません。

覚えていないのに、キーボードを打っているわけです。

私の脳はバカなので覚えていませんが・・・

手が覚えているんです!

最近、ブログが長文化してますが、書いている(打っている)
時間は大した事ないです。
ブラインドタッチはやはり早いですね。

早く文字を打つようになりたい方は・・・

「毎日ブログを書く」

事をオススメします。イヤでも早く打てるようになりますよ。

むしろ、ネタを考えている時間とか・・・
つまらないオヤジギャグを考えている時間の方が長い!
あははは。

しかし「Q」とか「Z」とか「W」とかの文字って
使わないんだよね~。
キーボードのど真ん中にあるのに「J」という文字も
あまり使っていない。

ま、よくよく考えれば元々のキーボードの配列って
英語用だからね!


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif








スポンサーサイト

Comment

さかさん

暑いですね~!もうイヤなんなっちゃいますね~。

私も海外旅行行きた~~~い!
うやましいです!本当に!

2007.08.09 | 熊本[URL] | Edit

忙しい芸実かですね~(^^)個展が楽しみですこと!
わが家も稲刈りが終わるとわらをもらいに行きます。焼くんじゃなくって、わが家の場合は畑に敷きます。
暑いけどまだまだ頑張ってね~(^_^)v

2007.08.08 | さか[URL] | Edit

しんさん

マジンガーZZZZZZZZZ!!!

ってあははは。

さて、炭化の話ですが・・・
実はこれなんとも言えないんです。

実際に炭化のサヤに作品を入れる時はそれぞれに
籾がかかるようには入れています。

だけど、たまに重ねて入れる時もあります。

この時、何故か籾が触れていなくても炭化の窯変が
でる場合もあるし、出ない場合もあるんです。

なぜにこうなるのか?わからないんですが
理由を探っても仕方ないので、そういうモノだから・・
という事でそういう事を予測しながら窯詰めしてます。

う~ん・・・答えになっているようないないような。
ごめんね~。こういう答え方しかできませ~ん。

しかし、釉薬がかかってないので
作品同士がくっつくという事はないので助かりますね!

2007.08.08 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさん

え?そうなんですか~?
台風が来るから早いんですか~??

知らなかったな~

例の急須は8月の終わりには出来ると
思いますよ!

2007.08.08 | 熊本[URL] | Edit

しまちゃん

夏休みは稼ぎ時なんだから休んでないで仕事しよう!

確かにアニメの世界では「Z」や「X」とか使うよね~。
しかし・・・暑い。やってられん!

2007.08.08 | 熊本[URL] | Edit

QQQQQQQQQQQQ!!!
WWWWWWWWWWWWWWW!!!!
ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ!!!!

あはは!今までの分いっぱい使ってみました!確かに使わないですね~!

質問です!
炭化焼成は重ねても大丈夫っておっしゃってたんですが、やっぱり重ねた部分は炭化しないんですか???

2007.08.07 | しん[URL] | Edit

確かに、こちらはやたらと収穫が早いですよね!
伊勢湾台風の影響とお伺いしましたが。

2007.08.07 | piccolo[URL] | Edit

たしかに、豆にHPを更新してると早くなりますね~~
(家はブログと製作日記を交互に毎日だから)

で、私のキーは「Z」とか「W」は多く使用している。

理由は、模型の型番に多いから~~。

「ZXR」とか「ZAKU」とか(^-^;

ではでは~~お盆は私は2日ほど休めるゼッ!

2007.08.07 | しま[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

