陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

期待どおり!

 
今日も朝から・・・

マッハ5で釉薬を掛け・・・

マッハ10で雑用をこなし・・・

マッハ15で窯を詰めて・・・

マッハ20で作品のバリを取り・・・

光速で金彩の仕事をしました。

(どんな速さやねん????)

そんなこんなの1日で今日もこれと言ったネタがありません。

・・・という事で・・・

昨日の話で申し訳ないのだが・・・

昨日も全速力で仕事をしたと書いたんだけど、お昼ご飯だけは
ラーメンを食べに行った。

いつものラーメン屋のいつものラーメンを食べに。

しばらくいつものラーメンを食べてなかったので
久し振りにいつもの店に行きたくなったのでありました。

いつものラーメン屋さんに入りいつものラーメンを注文。
いつものように「フーフー」言いながら食べる。

いつもの席に通され、いつものようにラーメン屋さんの
駐車場に目をやりながら食べていたんだけど・・・

一台の車が駐車場に入ってきて停車した。

黒色のシーマ?かクラウン?。

車高は低く、ナンバープレートはオービスに感知されないように
特殊なカバーがされていて若干だが上を向いている。

車の窓は全面、黒色のスモークフィルムが張られている。
これではある意味、運転も大変だろうに!
もちろん、タイヤホイールは金色。

私は瞬時にこの車に乗ってきた人物像を想像し
その人物像にピッタリの人が車から出てくる事を期待した。

車から出てきたのは小さい女の子を連れた家族だった。
おばあさん、お父さん、お母さん、子供の4人。

この家族の人物像は私の期待を裏切らなかった。

お父さんの方は見た目はやはり「寺島進」

terasima.jpg


大工さんや鳶の方が着るニッカーボッカーのような
白のジャージ(スエットというのか?)にズボンの
ポケットからは半分以上はみ出ている長財布。

指にはゴールドのゴツイ指輪。
顔にはサングラス。

ガニ股で足を引きずるようにあるいて来られた。
期待どおりだ!

お母さんの方はと言うと、ハイヒール・モモコと工藤静香を足して
2で割った感じの方でこちらの方も期待どおり。

お父さんジャージでお母さんジュリアナ・ジャラジャラ系と
いうのもまったくの期待どおり。

まだ、4歳か5歳の娘さんの髪の毛は当然、金色に染められ
パーマみたいなのがかかっていた。期待どおり!

おばあさんは普通の格好だけど、やたらに眉毛がない。
これも期待どおりであります。

今までこれほどまでに私の期待を裏切らなかった方々を
私は知らない。

車には黒のスモークで全面覆われているので、走行中は
当然中をうかがい知る事はできないだろう。

しかし、スモークをしてあっても、中の人物像はもう
ボロバレの状態であります。

スモークなんてしなくても同じなのに!・・・・って
思うのは私だけでしょうか?

とにかく、久々に私の脳は興奮し、自分の期待というか
予測がこれほどまでに的中した事にやたらと喜びを
見出してしまった自分がいました。

あ~あ・・・。

だからどうした?と言われるとリンダ困っちゃうんだけど。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif








スポンサーサイト

Comment

ヒルカワさん

>あーいう人たちってどうして皆一様に同じ格好をするのでしょうね。

それはね・・・あ~いう人たちだからですよ!

つまりは人それぞれには、決まった型の思考パターンが
あって、あ~いう方はあ~いう思考回路になっていますので
こればかりは彼らのせいでもありません。

オタクにはオタクの思考パターンがあり、画家には画家の、
学者には学者の思考パターンがあります。

ただ・・・問題は・・・どういう思考回路でも
かまわないのですが、あまりに見た目が悪いのは
いかがなモノかと思うわけですよ。

どんな格好をするのも自由なんですがね。

ま、私も奇抜な?作品を作っているのであまり
他人様の事を本当はとやかく言える立場では
全然ないんですよ!

2007.08.07 | 熊本[URL] | Edit

さかさん

これって究極の暇ツブシです。

ま、今回の話は別に想像しなくても人物像というのは
はじめから誰でも見当がつきますもんね。

その手の車からビシッとスーツを着たサラリーマンが
出てくるはずもなく・・・・(笑)

2007.08.07 | 熊本[URL] | Edit

ながさん

そういえばありましたね・・・

「マーフィーの法則」

懐かしい~~っ!

2007.08.07 | 熊本[URL] | Edit

あーいう人たちってどうして皆一様に同じ格好をするのでしょうね。
しかも、流行廃りもない。昔から同じ。

あれがステキと思う美的センスに乾杯。いや、完敗。

制服に個性が無いと 制服をいじっていた高校生時代(私はしませんでしたが)では、みんながみんな、スカートを短く、かばんをペタンコ。
普段着ている私服ですら み~~~んな一緒。
雑誌のマネばかり。


日本人って人と同じだと安心するんですね、きっと。

かといって、奇抜なことも好む日本人。
それもそれでまた、そういう人種がいるんですよね~。
ヤマンバ・・・。いっときいましたね。

ま、新しい分野を見出したコギャルのほうが そのスジの人たちよりも上な気がしました。

2007.08.07 | ヒルカワ[URL] | Edit

ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

2007.08.07 | タイムブログランキング[URL] | Edit

楽しいね~(*^_^*)私も今度からこういう風に想像しながら前の車を観察してみようかな(駐車場だからいっぱい停まるんだー)

2007.08.06 | さか[URL] | Edit

マーフィーの法則に登録。

2007.08.06 | なが[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

