陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

全速力

 
朝から全速力で作品を作ってました。

昨夜に土を出しておいて、程よい固さになった所で一気に
仕上げて行きます。

それにしても、ひとつの作品を作るのに時間がかかりすぎの
感が否めません。

いくつか生地が完成したと言っても、それからの仕上げ作業が
山のようにあります。

まずはペーパー仕上げなんですが、これに関しては今は
カミさんに手伝ってもらってます。

それから釉薬掛け。本焼きと進みます。

それから上絵つけ・・・今回はまずは銀色を塗って焼きます。
焼きあがったらそれに金をつけてまた焼きます。

手間がかかるから・・・そしたら値段が高くなるから・・・
量ができないから・・・簡素化して作品を作る。

・・・そうなると個展の本当の目的が
何なのか??わからなくなります。

前から同じ事を書いているんですが、私の作品は
一般向けする作品ではないかも知れません。

値段も雑器みたいな感じにはいきません。

ですから、どちらにしても購入される方は・・・

普通の人よりもより美術に、特にモダンアートに理解がある方で
しかもそれらを購入できる余裕のある方のみという事になります。

だから安くして大量に作品を並べたとしても、
結局はお客様のターゲットははじめから
先ほど書いた方々のみなんです。

ならば・・・

やはりここは自分の世界を全面に出して妥協しない事ですね。

100人に一人・・・いや万人に一人でも理解者やファンが
いてくれれば作家はそれだけで救われます。
(一人もいないとさすがに落ち込むけど)

売れない場合は・・・・まあ、人生なんとかなるでしょう!
(なるかな~???あははは)

ま、そういう事でとにかく8月は突っ走らなければいけません。

しかし、今日も暑かったですね。
工房内の温度は38度。

でもクーラーのある教室内でやっているのでなんとか
死なずにやれてます。

クーラーの無い所だと・・たぶん今頃アイスクリームのように
溶けてしまっているでしょう。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif









Comment

いさちゃんですさん

お返し俳句・・いや・・川柳ありがとうございます。

ま、ネットで言葉遊びも面白いですね!
あははは

2007.08.06 | 熊本[URL] | Edit

、耳掻きも
 孫の手だって
 気持ちよし

  五 七 五になってますよね。
  正解のプレゼントのおかえしの川柳です

2007.08.06 | いさちゃんです[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

