陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

金の使い方

 
「金」と言ってもまずは「金彩」から・・・

次回、個展の作品のために金彩と銀彩の実験を行って
おります。

あと一ヵ月後に個展を控えているワリにはギリギリの状態です。

まずはマット系の釉薬の上に金彩・銀彩。

jikkenn2.jpg


貫入が入りとても汚い感じです。
これではとても作品には応用できません。
でも、考え方によると面白いかも知れませんが、今回はパス。

そして新しい釉薬を調合したら貫入がなくなりました。

jikkenn1.jpg


問題は金色ではなく、実は銀色なんです。

「白金」にしろ「パラジウム」にしろ単身ではいずれも
発色が悪いです。

そこで「パラジウム」を1、「金」を1で混ぜると
銀色の発色が格段によくなる事を発見しました。

つまりは「金」と「銀」を喧嘩させると「銀」の方が強いという
事になります。

銀色発色の上に再び金を塗ってみると、やはり銀の方が強い
みたいで金色がまったく出ないというわけではありませんが
本来の金色は出ません。

それはそれで面白いかな?とも思います。

ま、とにかく金彩や銀彩は作品が焼けてからの最終段階なので
まだもう少し実験をしなければいけません。

さて・・・話は今度は金(マネー)の話

昨日のブログで貧乏神の事を書いたついでにお金の使い方について。

たとえば、いくらかお金があったとすると、服を買う人、
エステに行く人、ギャンブルに使う人、食事に使う人・・・
人、それぞれですね。

お金持ちはお金を形あるモノ、形無きモノに両方に使えますが
懐が寂しい時、人間は、やはり形あるモノを買う傾向があります。

私が小学生だった頃、両親がステーキを食べに行くぞ!と
私と弟を洋食屋さんに連れていこうとしました。

その時、小学生ながらステーキを食べるお金があるんだったら
夕食をインスタントラーメンにして、ステーキを食べたであろう
お金をお小遣いにしたいと考えたのでした。
(当時、買いたいモノがあったのだ)

それで親父にステーキには行かないと言い
理由をこう言いました。

「どうせ次の日にウンコになるんだから・・・」

「その分お小遣いちょうだい!」

結果は・・・ステーキもお小遣いもなし!!!!

アホです!完璧なアホです。

つまりはステーキの金で「新聞が一ヶ月取れる」とか
「電話料金が払える」「おもちゃが買える」
・・・なんて考えるとステーキなんて一生食べれません。

ステーキを家族で食べに行くという事は、お金が云々という
事ではなかったんですね。

当時はそれほど重要だったとは考えていなかった。
(小学生だから即物的なのも仕方ないか?)

お金は大事だけど・・・
お金で買えないモノ・・・それはプライスレス!

・・ってわしゃ~カード会社の回し者か?っつーーの!?

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




スポンサーサイト

Comment

はやし様

いや~・・・私もブログを読んで見て途中で何が言いたいのかが、ゴチャゴチャになっているフシがある事に気がつきました。

私も文筆業が専門でないので、たまに文章がヘンテコに
なってしまいますので・・・すみません。

・・・で私は・・高級車やブランドに興味ありありです!
実は、一昔前まではそれほど興味がなかったのですが
最近はなぜかブランドモノに興味津々です。
別にブランド命ではもちろんありませんが、やはり
ブランドモノや高級車は良いとおもいますです。

そして形あるモノとないモノの優先順位の事ですが・・・

小学生の頃の話を例に出してしまい、子供の頃の私と
現在の私をごちゃごちゃにした文章になってしまい
はやし様が?と思われたのだと思いますが・・・

子供の頃の私は形無きモノの価値が分らずに
モノが欲しかった。
当然、子供にはお金がないのでやっぱりそういう時は
形あるモノ優先でした。

でも今は・・・その時、その時で変わりますね!
どちらが大事という事ではありませんが、
本当にお金が無くなってしまっている時・・・
人間は生きるためのモノ優先になってしまう傾向がある。

・・・という事を書きたかったのが、私の文章が良くない
ためになんだかワケわからなくなってしまいました!

まあ、こんなブログですので、文章のおかしいと
思う事があれば言ってくださいね~!


2007.08.04 | 熊本[URL] | Edit

熊本さん

ごめんなさい 言葉が足りなくて  貧乏神のブログと金の使い方と続けて読んでコメントを書いたものでしたから、何と何の比較かわかりませんね

高級車やブランドものを手に入れたいのか、そんなものあんまり興味がないのか

お金を使うなら形の残るものか、形の残らないもの どちらを優先させるのか


以上2つの意味でのどちらかです。


いっぱいお金があれば形の残るものと形の残らないものの両方にお金が使えるんですけどねえ  そうなりたいものです。


2007.08.04 | はやし[URL] | Edit

はやし様

え~・・っと・・・「どちらですか?」・・というのは
どれとどれの選択の事でしょうか?

本当にすみません・・・ちょっと文章からはわかんないです。

お金の使い方の事でしょうか????
お金に対する考え方の事でしょうか????

基本的にははやし様と同じ考え方です。

贅沢が好きというのは全然悪い事ではないし
むしろそういう考え方の人の方が私は好きですよ。



2007.08.03 | 熊本[URL] | Edit

熊本さん

熊本さんはいったいどちらなのですか?
私は贅沢が大好きで、そのためなら思いっきり仕事をがんばってしまうタイプです。
その結果、憧れだった車や宝飾品も手に入れることができました。集めたものを見るとがんばった自分の努力が形として見れて幸せな気分になれます。
手に入れた時点で目標が達成されてしまって興味をなくすことも多いですけど、手に入れて初めてわかるよさももありますよ
熊本さんの作品は美しいので手に入れても飽きることはないと思いますのでご心配なく  
金銭的に成功するには、いろいろあるでしょうけど人の3倍くらい働くこと!これに尽きます。それと自分よりも相手の気持ちを優先させること、むずかしいけどね。

2007.08.03 | はやし[URL] | Edit

ヒルカワさん

いや~・・・ヒルカワさんはまだまだ青いな~!

つい先日まで私も時計なんて時間がわかれば良いと
思っていたし、カバンもモノを運べれば良いと
思っていたし、靴も裸足から守ってくれれば良いと
思ってました。

それがね~・・・
それがね~・・・
それがね~・・・

・・・っていう事なんですわ!
(どういう事やねん?)

いつかきっとホンモノを持ちたいと思う時がきます。

その時までは腹いっぱいご馳走を食べてくださいね!
あはははは

2007.08.03 | 熊本[URL] | Edit

豚足さん

人生思うようにならない・・というのは実は
願望が持てないから・・・つまり思ってもいないから
思うようにならないんですね!
(ややこしいですか?)

WISH COMES TRUE !

・・・って事なんですよね!
つまりWISHを持とうという事ですね~。

ちなみに私の車は「WISH」です!

落ちがよろしいようで!

2007.08.03 | 熊本[URL] | Edit

さかさん

「かね」と「きん」の掛詞(かけことば)ですから
それで良いんですよ!!!

2007.08.03 | 熊本[URL] | Edit

さかさんに激しく同意!

それにしても、私は食道楽なので服や時計、バッグを買うならおいしいものを食べたいです。
どうせ、すぐに着れなくなるんだから・・・T-T
どうせ、着飾って行くところなんてないんだから・・・T-T

2007.08.03 | ヒルカワ[URL] | Edit

あははははー!
良~い流れですっ^^

人生は思うようにしかならない。
ほんと!ほんと!
気持ちが形になっていく♪

2007.08.03 | 豚足[URL] | Edit

やっぱ、「かね」の使い方と読んでしまいました(^^;)

2007.08.03 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

