陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

卑怯者の器

 
先日のブログで「食材を拒否する器」を作ってみたい!

などと書いておきながら、実際に今日作品を作り始めたら
やはり器としての機能面の事が頭をよぎり、自分の
才能の無さ、度胸の無さなどを痛感しております。

土を前にして・・・

「どうすりゃ~いいのさ~この私~♪」

「夢は夜ひらくぅ~~♪」

などと口づさんでいます。
(ちなみに宇多田ヒカルのお母さんの歌です)

固定観念を払拭するというのは、そう簡単な事ではありません。

別に批評なんてどうでも良いのです。
問題は最終的に自分が納得できる作品になるかどうか?
それにつきます。

闇雲に無茶苦茶派手に作れば良いというものでもなし・・・

逆に無理矢理に食材を拒否しなくても良いのではないか?
などという卑怯な考えも頭によぎり・・

結局のところ、今は小心者の自分にできる範囲内で
作品を作ろうと決めました。

まったく、情けないです。

なぜか「ちびまるこちゃん」に出てくる、

「藤木君になった気分です」

fujiki01.jpg


卑怯者と言われそうです。

「ズバリ!あなたは卑怯者でしょう!」

maruo01.jpg


・・・って学級委員長の丸尾君にも言われそうです。

酒でも飲んで前頭葉を開放するか?

本当は覚せい剤でもやればぶっ飛ぶんでしょうが
さすがにそれはもっと卑怯になります。

(覚せい剤はそういう次元の問題でもないが・・・)

今日、作業を行うにあたり昨日から土を板状にして
それを一昼夜半乾燥させてましたが、思ったより
乾燥が進んでいません。

しかしそれなりに作り始めました。

今のところ、器のタイトルは

「卑怯者の器」

・・・です。

どうせ俺なんて卑怯者だぁ~い!

誰かこんな私に愛の手を!!!

ブログランキングに参加してます。
私を卑怯者と思う方!
思っても思わなくても・・・クリックお願いします。あははは

人気blogランキングへ

banner2.gif








Comment

小栗旬がラストに凄いことするらしい http://spdimierk.cocolog-nifty.com/blog/

2007.07.20 | 甘金(あまきん)[URL] | Edit

SATOチチさん

いや~・・・ありがとうございます!

まあ、このブログっていい加減ですので
全部を信じてはいけません。

私は二重人格のあまのじゃく。
そして風が吹けば、風見鶏のようにあっちへ向き
こっちへ向き。

そして水のように低きに流れて・・・
もう、どうしようもないですよ!あははは

ですから「食材を拒否する器」をつくるぞ~!
なんて、えらそうな事を言っておきながら
やっぱり陶芸界や一般常識に流されてしまいます。

やっぱり私はそれほど強くありません事を
再度、自覚してしまったわけです。

ポパイのホウレンソウのような薬?にも似た
ものがあればどれほど助かるか?
とりあえず、ベロベロに酔っ払って作ってみるか?

しかし、その前に寝てしまうだろうな~!あははは

2007.07.18 | 熊本[URL] | Edit

豚足さん

「卑怯者の器」って案外普通でしょ?
だって・・・卑怯者の器なんだからね~・・あははは

モノを作る時って本当に右往左往しますよね。
頭の中がもうショートしそうですよ!

ま、とりあえず作ってみるという事ですかね?
また作っているうちに新しいアイデアが浮かんで
来る事を期待しましょう!

なにせ・・「栄司の夢は夜開く」ですんで!

2007.07.18 | 熊本[URL] | Edit

皆さんも同様に真面目に悩んでおられます。
自分を卑怯者呼ばわりしてはいけません、
らしくないですよ~♪
自分に対する評価が低い・・・やば、やばいぃ!
何か乗り越える一歩前の状況では。
楽に、楽に行きましょう(なんて当方、無責任・・・)

土を前に、「さて、今日はいつもと違う穴でもあけるか」
なんて、何年も前、ある有名画伯と異種合同展してらした
鈴木○朗さんがいみじくも、のたまわれました。

陶芸って、制約の中で大変、ってその時以来、
思い込み続けてます。

自分、教室へ行くと、いつも盛況、たまたまなんですか。
一流のギャグで担いでない?

2007.07.18 | SATOチチ[URL] | Edit

あはははは~。
すごーくよくわかります。
土を目の前に。。。
アイデアはいっぱいあるのに
その多さに
何がなんだか訳わからなくなり
本人すご~く真剣にもかかわらず
おかしなテンションになり。。。
なぜか楽しくまでなってしまう。。。
ぐるぐるまわる頭の中
藤圭子さんが登場したり
藤木くんに丸尾くん
笑っちゃうけど
きっとすごーく真剣
「卑怯者の器」 こわいような,楽しみなような、、、
恐いもの見たさでワクワクワク♪

2007.07.18 | 豚足[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

