陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

自由業という名の不自由業

 
雨・風が強くなってまいりました。
皆様、いかがお過ごしですか?

今日は台風が接近しているというのに
朝から2人、昼から3人の体験者さん。
一般の生徒さんに来客が4名。

そして一人の新入生が入り・・・バタバタとしていた1日でした。

気がつくと世間では3連休みたいですね。
カレンダーを見ると16日の月曜日が赤くなってました。
海の日らしいですね。

海の日?そんな休日いつできたんだ????

「海の日」があるんだったら何故「山の日」がないんだ?

「責任者出て来い!」

・・・ってどうでも良いか?そんな事。

陶芸家は基本的にはカレンダーの赤色は関係ありません。
祭日だと言って休んでいたら、全然仕事がはかどりません。

陶芸家というと自由奔放、一匹狼、自由な生活スタイル。

そういうイメージがありますが、現実はまったく逆だと
言って良いでしょう。

特に休みの日・・・いわゆる休日というのは心身ともに
休める日の事です。

休日も仕事の事が頭から離れないとか、売り上げの事が
気になってしまっている・・・では、真の休日とは言えないでしょう。

そういう意味において、陶芸家に真の休日が訪れるのは
いつの日でしょうか?な~んて感じです。

今日は生徒さん3人と夕食を一緒に食べに行きました。
その時に生徒さんの一人の転職について話が盛り上がりました。

その生徒さんの転職についての是非はともかく、
サラリーマンは基本的には週休2日。有給や年末年始、夏季休暇、
ゴールデンウィークの大型連休等を入れて平均すると
1ヶ月に約10日以上休みがある計算になります。

20日働き、10日休み。

もっと平たく言えば・・・

2日働き1日休み

という事です。

なんて自由な職業なんでしょう!

それに引き換え私の場合・・・

「20日働き1日休み??」

って感じです。

なんて不自由な職業なんでしょう!

しかし、陶芸家は皮肉にも「自由業」なんです。

「自由業という名の不自由業」

とはまさにこの事です。

いや・・・別にこういう現実を愚痴っているワケではありません。
私はだからと言って全然、気にしてません。

(・・っていうか感覚器官が麻痺しているだけなのか?)

しかし、今一度みなさん!考えてみてください。

隣の芝生は青く見える。

今一度、自分の足元を見つめてみましょう!
灯台下暗しとも言いますしね。

う~ん・・・なんか今日のブログはネガティブですか?

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif









スポンサーサイト

Comment

へいちさん

この記事を読んで「ヤル気」を起していただけるなんて・・
いや~・・・意外でした。

普通、陶芸家の大変さの部分の記事を読むと
撤退するんですがね~!

それほど、へいちさんのヤル気が伝わってきましたよ!!
がんばりましょう!!!

2007.07.18 | 熊本[URL] | Edit

こんにちは!

「自由という名の不自由業」に
う゛~ん、とうなされました。

不安も大きいですが
また俄然やる気が出てきました!
また来まーす!

2007.07.18 | へいち[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

