陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

自分が作るもの

 
さて・・・大型台風が接近してきました。

沖縄の方は大変みたいですね。

最近、食器を作るたびにふと考えてしまう事があります。

陶芸ややきものの世界って「食器」となるとかなり
色々な制約・・・とまではいかないまでも「こうしたら良い」
という感じの事があります。

「軽さ」や「使いやすさ」「丈夫」「手ごろな値段」

当然、作るとなれば考える事です。

しかし、そういう事を考えれば考えるほど私の場合
「こじんまり」としてしまうんです。

そういうジャンルの作品って自分が作るべき作品じゃ
ないような気もするんです。

ご飯茶碗なんて形はほぼ不変的なモノです。

それに自分なりに色を着けたり、腺を入れてみたりと・・・

しかし、ふと・・・そういう事から解き放たれたいと
思うのです。

そうなると当然ながら、上に記したような暗黙の
食器のしばりからは逸脱します。

むしろ逆行してしまいます。

「重い」「使いづらい」「耐久力もイマイチ」「値段も高い」

岡本太郎の座る事を拒否する椅子のような感じです。

「食材を拒否する器」

なぜかそういう作品をむしょうに作ってみたくなっている
今日この頃です。

ま、こういうのを・・・

「陶芸家の自爆テロ」

とでも言うのでしょうか?

・・・で次回、9月の個展のサブタイトルは

「婆沙羅の世界」

に決めました。

「壁掛け」「花器」「食器」ともに挑戦的な
作品作りを心がけたいと思っています。

当然、そうなると売れないかも知れません。

しかし、売る事に固執すると作品が萎縮するのは
間違いないです。

売るために作る?
生活のために作る?
自分の表現のために作る?
お客様のために作る?

どれも正解であり不正解であり・・・

答えが見つからない以上、自分のやりたい事をやってみる
事がその時点での一番の正解なのかも知れません。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif










スポンサーサイト

Comment

SATOチチさん

少し????

いやいや、たっぷりと・・・いや私以上に
陶芸をやっておられるお方です。(笑)

記録と約束は破られるためにある!

・・・ってな事を昔から聞いていますので
私もそれに同調したいと思います!

・・・って人との約束は守らないといけないけどね。

2007.07.14 | 熊本[URL] | Edit

よかいちさん

はじめましてです。
確かに普通人の発想ではありませんね(笑)

しかし、私はいたって「普通人の中の普通人」
なんですよ!あははは

でも作品だけは普通ではないのを目指しています。

これからもよろしくお願いしますね。

2007.07.14 | 熊本[URL] | Edit

よらば斬るぞ!
とか、「使えるものなら遣ってみやがれ!」
ただし、命がけでコイ!

なんてモノ、作ってみたいですね。


約束事の世界でしか見れない美意識や感性の低いお方には
感動ならぬ「幻滅」をさんざん頂戴してきました。

モノが盛れない食器、
触れないハリセンボンのような花器、
他に・・・。

実用的なモノ作りから、
自分も距離を置いてみたいと考えてます。
普通に使える食器も作りながら、ギャップで遊んで。

私も、少しだけ、ヤキモノをやってます。

2007.07.14 | SATOチチ[URL] | Edit

最近、テーマが素晴らしいです!
何故潰れないのか、とか、食材拒否の食器を作ろう、など
普通人には不可能な発想が凄いです!
あ、私も少し陶芸をやっている者です~

2007.07.13 | よかいち[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

