陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

個展考

 
いやいや・・・昨日のブログで「ユーミンの最新のアルバム」って
言葉で書いたんだけど実はこのアルバム、1年以上も前のだって・・・

いやはや、それだけ音楽にうとくなってしまったのかな~。

さて、今日は生徒さんが比較的たくさん来られて教室は
賑わいました。

教室の合間をぬって最後の個展の追い込みに入っています。
もっぱら金彩や上絵付けですが。

今まで何十回と個展をしてきて、
今更、個展だからとビビル事はありません。

初期の頃はお客さんに作品について色々とご指摘を受けたり
結構キツイお言葉をいただいたり、評論家めいた方がお見えになり
無茶苦茶なコメントを戴いたりで、かなり落ち込む事も
ありました。

でも・・・最近は・・・

作品についてかなりキツイお言葉を戴いても、半分は聞いていますが
半分は聞き流すようにしています。

華道の先生がお見えになり、「あなたの花瓶は生けづらい」との
ご指摘も頂戴する事もありますが・・・

「出来る人はちゃんと生けてくれるんですがね~」

・・・とかなりブラックな答えをしている自分がいます。

そして売り上げですが、こればかりは心配しても仕方ありません。
個展会場では作家は「まな板の上の鯉」です。

やるべき事をやったのだから売れる、売れないはもはや
時の運って事があります。

なぜこう断言できるかというと、同じ会場でもその時、その時で
売れる作品というのは違うからです。

売れる時、売れる場所、買ってくれるお客さん・・・
全ての複合的な要素が複雑に絡み合って作品は売れたり
売れなかったりです。

作品のコメントや売り上げに関してはある意味、度胸がすわって
ますが、何回個展をやっても克服できない事があります。

「独り言」の「誰だっけな?」に書いたように
お客さんの名前と顔が一致しないのが、もう何よりも
私を不安にさせます。

ずっと前にも書きましたが・・

「私の事覚えてますか?」

・・って聞くのは絶対にやめてくださいね!
ほぼ99%の確率で・・・

「え?あ?、うん?え~っと?あの~??」

「すみません!覚えてないんですぅ~」

「かくなる上は切腹いたします~!」

「ブスッ!」

「痛いので・・・やっぱ止めますぅ~」

って事になって、お互いが気まずいですので。

もう穴があったら蜂の巣だろうがアリの巣だろうが
便器の中だろうが、肥溜めだろうが入って隠れてしまいたい
気分になります。

私はあなたを忘れてしまったのではありません。

「私は記憶障害なんですっ!」

忘れたというのは記憶があってそれが出てこない事で
私の場合・・・記憶がないのです。

記憶がないのに思い出すというのは不可能な事なんです。

最近、昔の事を一生懸命思い出そうとすると眠くなってくるんです。
個展会場でも一生懸命思い出そうとすると、急に眠くなって
くるんです。

完全に・・・

「病気です」

本当にこの事だけが個展が私を憂鬱にします。

「誰か助けてくれ~~~っ!」

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





スポンサーサイト

Comment

piccoloさん

え~っと・・・piccoloさんって
どちら様でしたっけ~?

う~ん・・・一ヶ月も会ってないと・・
おお~・・記憶が・・・記憶が・・・

うおーーーーーーーーーーーっ!

あ!

思い出した。な~んだ赤○さんじゃないですか!

あはははは。

確かに作品の値段ってむずかしいのですよ。
自分でわからない時はカミさんにも相談して決めてます。

それより忙しそうだね~。
最近は1ヶ月も2ヶ月もお会いしてない生徒さん多いです。

みんな忙しいんだね~。

2007.06.22 | 熊本[URL] | Edit

一ヶ月はご無沙汰してます。
私を覚えていますかあ~っv-11

おいといて。

陶器の値付けって、ほんと~に難しいですね!
バザーにご提供いただいた
ちょっと名の知れたメーカーのアウトレットに
値札をつける作業をしてるんですが
私が別の作業をしてるときに
他の方が付けてくださった値を見てびっくり!
確かに超目玉品!!!!!
でもね、でもね、
私たち、作ってくださった方の
お顔を拝見してるんで
これってこの値段か~って
なんか申し訳なくなります。
陶芸やってると
陶器の手間隙を知ってるだけに
どうしても高値になっちゃいます。

2007.06.22 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

