陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

ユーミン考

 
個展が1週間後に迫り、最後のあがきを続けています。

さて、昨夜某レンタルショップに行き色々なDVDやCDを
借りてきました。

その中にユーミン(松任谷由美)の一番新しいアルバムの
「A GIRL IN SUMMER」というのを
借りてきました。

私は物心ついた時からユーミンのファンで全ての
アルバムを聞いています。

彼女は飛びぬけた才能をもっているし、流行やトレンドにも
人よりも一歩も二歩も先行く感性の持ち主だと思ってます。

今までにヒット曲をいくつも残しているしまさに・・・

「天才と呼ぶにふさわしい!」

しかし・・・個人的にはアルバム「Frozen Roses」あたり
からなんとなく勢いというか、そういうモノを感じなくなって
きました。

実はユーミンのアルバムが出る度にすぐに買っていたのですが
今回はアルバムが出ていた事さえ知らなかった。

世間の話題性もちょっとトーンダウンしているみたい。

・・・・で今回もアルバムを聞いてみたんですが・・・
ユーミンが作った曲ですから悪くはないです。

悪くはないんですが・・・う~ん・・・

「速水イマイチ」

って感じです。

独断と偏見の個人意見で極論を言うとユーミンの場合・・

ファーストアルバム「ひこうき雲」
セカンドアルバム「MISSLIM」

の完成度が高すぎる。

完成度というのは録音の状態やアレンジの状態の事ではなく

「みずみずしさや若さ」

ユーミンという作家の原点であり、コアな部分がストレートに
出ている感じ。

もちろん、後からのアルバムでも良いのは一杯あるけど。

作家は経験を積んで新しく作品を作っていき、より高度な
テクニックや完成度を求めるようになってきますが
どうしても経験を積めば積むほど無くなっていくものもあるんです。

それが「みずみずしさや若さ」

今回のアルバムとファーストアルバム「ひこうき雲」を
天秤にかけた場合、ユーミンには申し訳ないが圧倒的に
「ひこうき雲」の勝ちです。

作家が一番言われたくない言葉に・・・

「昔の方がよかった!」

というのがあります。

実は私もユーミンの事を言える立場ではありません。

私の作品をたくさん買ってくださっているファンの人にも
「昔の方がよかった」と言われた事があります。

これは大問題でした。

しかし、私の中では「昔より進化している」と思ってました。

しかし、先ほども書いたように進化すればするほど、そして
テクニックが上がれば上がるほどに、無くなっていっている
モノもあるのです。

ここで作家とその作品を見る側とでギャップが生まれてきます。

作家の作品は年を重ねる毎に進化し続けなければいけません。

しかし、進化すればするほど退化するものもあるのは
なんとも、なんとも、なんともジレンマです。

う~ん、本当にリンダ困っちゃいますぅ~。

最近のユーミンのアルバムは全然聞かずに、昔のアルバム
ばかり聞いているのは・・・単に・・・

「歳を取った証拠?」

なのでしょうか??やれやれです。

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif










スポンサーサイト

Comment

SASTOチチさん

あ~・・・すっきりした。
問題解決!

うちは炎上してませんよ。
いまのところ。

私は会にはむかない人間なんでしょうか?
そんな気がします。

会は会で良い事いっぱいあるのは知っているんですが・・
ま、色々な事情がありまして・・・
とほほほのほです。

2007.06.22 | 熊本[URL] | Edit

熊本先生、まだご存命???ですか、(笑)
対岸の火事をご存知でない?(毒)

今日、昨日とコメントが出せないくらい、
重く受け止める内容でした、

「会」・・・会費は払ってます、巻き返す機会を狙って。

音楽は・・・トホホ、不得手です~。
高校生時、自転車通学で、出かけるときのTVに流れてた、ユーミンの曲。曲がって聞こえる位、ギリギリの時間~!

2007.06.22 | SATOチチ[URL] | Edit

しんちゃん先輩

さすが先輩です。するどいな~~!

たとえ落ちて行っても、変わっていく事が
一番大事だと考えてます。

おっしゃるようにピカソの作品はどんどん変化して
いきましたね。
「青の時代」「赤の時代」とかね。

でもその陰では女性の影響が大ですね。

私の作品を劇的に変えるには女房を変えるのが
一番なのでしょうか??

あ~・・・こんな事書くとカミさんに
コロサレル~~!!

2007.06.22 | 熊本[URL] | Edit

さかさん

歳をとって渋さが増すのは良いのですが
やはりその分、若さが減ります。

若さがあると渋さというのはでません。

あちらが立てばこちらが立たず。

う~ん・・・困ったもんですね~。

今回の個展も金彩爆発です。
若さが失われた分、金で補って?ます????

2007.06.22 | 熊本[URL] | Edit

CDになってからのユーミンは1枚に残る曲が1曲という感じでした。でも30年以上枯渇しない才能はすごい物です。
爆発の岡本氏は作風が固まっていましたよね。
ピカソはどんどん変わっていった。
昨日までの自分を壊して、新しい明日の自分を作れる人はすごいと思います、が・・・
それはとても大変なことです。

2007.06.22 | しんちゃん[URL] | Edit

やはり年を取るってことはそれなりにエネルギーが落ちていくんでしょうね~・・・。しか~し、また違った落ち着きモードが出てくるんじゃないんですか。でも熊本大先生は派手モードは変わりませんね~(^^;)まだエネルギーがあるのよ!

2007.06.22 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

