陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

クーラーよ!生き延びろ!

 
梅雨入りしたのに今日も晴れ!

やっぱり社保庁と気象庁はアテにならないな~。

朝から釉薬掛けの仕事。
全身全霊をかけて体力フルスロットルでやりました。

大小入れると約250個。釉薬は10種類。

精根尽き果てました。

しかも蒸し暑い。体は汗でベトベト。
ついにリビングのクーラーを作動させましたが・・・

クーラーも「ハーフーハーフー」息苦しそう。

「オラは死んじまっただ~♪」

ってな感じで。

そういえばフィルターの清掃全然やってなかった。
仕方ないのでいつものフィルター清掃にかかったんだけど・・

あれ?

よくみると奥にもフィルターらしきもの。
こんな所にもフィルターがあったのか?!

もうベトベトしていて真っ黒で・・・

「なんじゃこりゃ~~??」

って感じでそこも清掃しようと思って奥のフィルターも
取り出してみたものの・・・とてもこの世のモノとは思えない
状態。

よく見ると小さい文字で
「3ヶ月に1回交換してください」と書いてある。

なにせうちのクーラー。

「平成元年生まれ」

なんですよ。御歳19歳!
人間だったらピチピチギャルなんだけど、クーラー年齢だと
100歳は超えているぞ!

3ヶ月に1回交換のはずが・・19年目に突入していた!

当然の事ながら、この機種のフィルターなんてはるか昔に
製造中止になっているだろうし。

こうなりゃフィルターは自分で作る。

ストッキングを切ってフィルター代わりに!
いや~、我ながら良いアイデアだ!

・・・と思ったら・・・どこかで・・・そのアイデア・・・

「アポロ13だぁ~」

確か靴下をフィルター代わりにしていたような記憶が・・・
人間やればできる!

まあいい・・・とにかくフィルターを替えたらクーラーも

「オラは生き返っただぁ~♪」

ってな感じでスムーズな給排気音に。

しかし、「いい加減新しいのにしたら!」って思われるかも
知れないが、髭剃り同様、まだ使えるうちは中々新しいのに
する勇気がないんだよな~。

貧乏性なのかな?

ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





スポンサーサイト

Comment

子育て奮闘中さん

いや~・・・暑くなってきました。
そしてご無沙汰です。
元気そうでなにより。

ハンドルネームは・・・う~ん・・・
かなりいい加減で「ヌーン・リバー」とか
面白いかな?と思ったのですがあれれ?って
感じですよね。

ヌーンはひる。リバーはかわ。

面白くね~~!!

2007.06.21 | 熊本[URL] | Edit

えぇ~と、まだHN決まりません・・・。
命名権を差し上げます。

ところで、今回の記事は ちょっとドキュメンタリーとして番組が成立しそうな雰囲気でおもしろかったです。

そして、奥様のBLOGにて
先生が家のことをしてくれて うれしかった
って一言が しめくくりですね。


そう思うと、私はもっとヒルカワさんに感謝しないとだめだなぁ。

2007.06.21 | 子育て奮闘中[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

