陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

梅雨は好きですか?

 
昔は梅雨は大嫌いだったんですが、近年梅雨大好き人間に
なってます。

8月終わりまで梅雨でも良いと思ってしまっている私は
ネクラ人間でしょうか?

とにかく梅雨の時期は日差しが無い分涼しいし、とにかく
土の乾燥が遅いですよね。

それって土にはとっても良い事で、大きな作品とかもゆっくりと
製作できるし、完成した作品もゆっくりと乾いていくので
その分、破損する危険性が低くなりますしね。

通勤時間がゼロな私は梅雨でも傘は必要ないし、ギンギラと日差しが
降り注ぐよりは心静かになれますしね~。

今日は久々の雨で・・・こういう日は落ち着いて個展のリスト作りと
なりました。

作品ひとつひとつに番号をつけて、タイトルを決めて、値段を
決めて・・・

こういう作業って落ち着いてでないと絶対に出来ません。

618.jpg


そしてこの梅雨の時期には決まって手の皮がむけてきます。

毎年、毎年、必ず同じ時期に手の皮がむけてきます。
脱皮でしょうか?
私は爬虫類でしょうか?う~ん・・・マンダム。

若い人は暑い夏が大好きですが、私が夏は大嫌いなんです。

なぜかって?

「暑いからです」

夏が好きだという人の気持ちが私には理解できません。

眩しい太陽!山へ海へ!開放感!
ナンパ!ひと夏の経験?水着ギャル。
わからんでもないが・・・

このまま梅雨が続いてくれれば・・・と思う今日この頃。

ちなみに今日の夕ご飯はカレーライス。
加齢臭には気をつけたい。

あれ?


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




スポンサーサイト

Comment

SATOチチさん

確かにスズメ蜂の巣みたいですね~。

第3者の目というのはやはり大事です。

作家というのは中々自分の作品を客観的に見る事が
難しいですから。

陶芸家といえどもストレス社会に生きています。
たまにアウトドアも良いと思います。
そういえば「蛍」なんてここ20年以上見たことないです。

2007.06.19 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさん

絵付け体験500円はお得ですね~!
冗談抜きでそちらで絵付けを体験する事もオススメします。

本音で言うと違う陶芸教室に通ってみるのも
一つの選択です。

もし、そちらの方がよければそちらに移動するのは
当然の事ですからね~。
これは仕方ない事です。

生徒さんは息抜きに教室に来られていると思っていますので
息が抜けないのでは困り物です。
それと同時に陶芸の面白さと陶芸の大変さも知っていた
だけたらと思っているんですよ~。

趣味と言えどもヤル以上はちょっとだけでも本気を
出すのも息抜きのひとつだと考える今日この頃。

2007.06.19 | 熊本[URL] | Edit

スズメバチの巣!みたい。

突っつくぞ、なんちゃって。

採取に、ダースベイダーのコスチューム、作り直そう!

ぶら下げたいけど、すえものは重い・・・。

梅雨はアマゴが肥えるのでイカス~!

熊本先生に頂いた卵のお陰で、
弁当の卵焼き、絶品でした、アリガトウ御座いました。

ツルの恩返し、請う、ご期待!!!


次は、鮮度抜群!のを~♪

2007.06.18 | SATOチチ[URL] | Edit

写真は「タイトル当てクイズ」ですかv-81
う~ん  「歌舞伎色の地球」!!

置いといて。
お電話でお尋ねした陶器やさんに行ってまいりました。
「絵付け体験、1枚500円。
出張させていただきますよv-219
たくさんの陶器を抱きしめて
思わず先生を裏切りそうになりました。

2007.06.18 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

