陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

悪夢

 
こんな夢を見た・・・

陶芸家をやっていたA君が社会保険庁に転職した。
その彼が夢の中で語っていた事です。



「熊本~!お前まだ陶芸家やってんの~?

大して儲からないだろ~?お前も早く社会保険庁に転職した方が
いいぞ~!

失敗しても首になる事ないし・・親方日の丸だから会社は
潰れないしね。給料もボーナスもちゃんともらえるし
退職金もガッポリさ~。

陶芸家のお前とは比較にならんくらいもらえるしね。

それにゼネコンに色々と建物を建てさせているだろう?
グリーンピアとか!

一応俺達が依頼主になっているからゼネコンのやつら俺らには
まったく頭が上がらなくて、俺達大名気分だよ。

いつも俺達にペコペコ頭下げてるもんな~。

でも考えてみれば俺達がゼネコンに払った金も、バカ正直な
国民が払った年金のお金なんだよね。あははは
俺達が儲けた金じゃないのにね!

他人の金を使って、偉そぶるのも気持ちがいいぜ!

そして最近、年金の名前が違っているとか番号の入力ミスがあるとか
言ってるけど、あんなもの所詮、他人事だよ。

自分の給料や退職金がもらえれば関係ないんじゃん!

今はなんだかんだと騒いでいるけど、今のうちだけ適当に
処理しておけば大した事ないしね。

みんな自分の年金は大丈夫か?って1時間も待って相談に
来るけど、俺なんて自分の分だけは大丈夫か?っていち早く
会社でチェックは済ませたから、後はどうでも良いのよ。

社会保険庁に勤めている俺が言うのもなんだけど・・・

年金なんて払わない方が得だぞ!
お前、国民年金だろ?

マジメに納め続けて一体いくらもらえると思ってんだよ。
しかもお前がもらう頃になるとどうなっているかわからんぞ!

年金払うのヤメて自分で貯蓄して運用した方が絶対良いって!

日本人ってみんなバカだから、毎月納めている年金を
国が貯めていてくれて、もらえる時期になったら
自分の貯蓄分からお金が降りてくると思ってないか?

お前の納めた年金は来月には今のお年寄りがみんな使って
しまっていたり、ど~でもよい建物たてるのに使っていて
お前のお金なんて来月には何にも残っていないんだぜ!

お前が年金をもらう頃、誰がお前の年金を払ってくれるというんだ?
お前の子供の年代の人達だぞ!

当てになるか?ヤツら!?

今の若者でも約4割ほど年金未納者なんだぜ!
ネットカフェ難民だって増え続けているだろ?
おまけに少子化だろ?

こんなヤツらに、たよる事自体、ナンセンスだと
思わないか?

それに4割の人間が将来年金をもらえないとなると
国だって困るだろう?

そいつらを見殺しにはできないんで
なんらかの対策はとるだろうが、結局マジメに年金を納めた
ヤツは損なんだよ。

悪い事言わないって!社会保険庁に転職するか年金を
払うのをやめて自分で貯めていった方が良いぜ!

じゃ~・・・俺、行くわ~。アディオス・アミーゴ!」


・・・ってな夢を見ました。やれやれです。


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif






スポンサーサイト

Comment

ながさん

投資信託よりも、株よりも、国は信用たるべき
存在でなくてはいけません。

しかし今は投資信託よりも、株よりも国の方が
リスクがデカイです。

いや、リスクというよりもやはり信用でしょう。

信用できない国家の先行きは悪夢そのものです。

2007.06.17 | 熊本[URL] | Edit

悪夢というより、ホントのことですよねーー。
ま、人に任せるってのはかなりリスクが高いってことですよね。

僕はそういう意味で、投資信託よりも、株のほうを信じます(笑)。
一番安全なのは、自分でハンドル握ることなのかもしれませんね。

2007.06.17 | なが[URL] | Edit

しんちゃん先輩

夢・・・という事にしておいてください。うふふ

2007.06.17 | 熊本[URL] | Edit

夢じゃないよねー。本音だよねー。バイビー

2007.06.17 | しんちゃん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

