陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

NO FUN NO LIFE

 
息子は今、工業高校の3年生。

この先、就職するか進学するかの選択を迫られている。

まあ、親の本音を書かせてもらうと高卒枠でどこか
ソコソコの会社の正社員にでもなってくれて・・・

と思うのだけど、どうも本人が行きたい会社が無いらしい。

そこで専門の知識を得るために専門学校という道もあるけど
とにかく学校に求人が来ている会社一覧表を見てみた。

やはり待遇の良い大きな会社が良いんじゃないか?って
親なら誰しもそう思うはず。

「う~ん・・・この会社は資本金が少ないな~」

「う~ん・・・やっぱり従業員が多い会社なら潰れる
可能性は低いよな~」

・・・とか好き勝手に求人票を見ていて・・・
他の会社を云々言える立場でない自分に気がついた。

仮にうちの家業・・・いわゆる陶芸家の求人票を書くとこうなる。


光風窯陶芸倶楽部  

資本金・・・?

従業員数・・・1.5人(0.5はカミさん)

職種・・・陶器製造、販売、営業、陶芸指導、生徒の人生相談
     他雑用がほとんど。

給与・・・出来高制

資格・・・不要(ヤル気のみ)

年齢・・・不問(できれば若いギャルがいいが・・)

性別・・・不問

休日・・・基本的に日曜日?とたまのさぼり日だけ。
     GW、夏季、年末年始大型連休は無し。

待遇・・・各種社会保険なし。賞与なし。交通費支給なし。
     残業手当なし。家族手当なし。住宅手当なし。
     制服貸与なし。有給休暇なし。退職金なし。
     なんにもなし。


ううう・・・ひどすぎる!
こんな会社見た事ないし聞いた事もない。

求人かけても絶対に誰も来ない。

よって他の会社の事をとやかく吟味する立場ではないのだけど・・・

しかしなぜ?こんな劣悪な条件で仕事をしているか?
と言われれば・・・

NO FUN NO LIFE

としか言えないな~。

614.jpg


ブログランキングに参加してます。 応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif




Comment

Reina.Nさん

ども~・・・お久し振りです。
お元気ですか?体調の方が大丈夫ですか~?

完全復活したらまた飲みにいきましょう!

NO DRINK NO LIFE

ですね!あはははは

2007.06.15 | 熊本[URL] | Edit

さかさん

個性的ではありません。
彼は単なる「オタク」かも知れません。

コンピュータのプログラミングの仕事を
したいみたいですが、さてさてどうなることでしょうか?

2007.06.15 | 熊本[URL] | Edit

しまちゃん

どだ~っ!面白いだろ?
銀玉の場合、マンガよりアニメの方が面白いって。

エリザベスは私が買ったオバQみたいなヤツです。
あれ・・・実は中に人間?っぽいのが入っていて
あまりエリザベスをいじめると、逆ギレします。

@ホームの話はおいおいブログで書きます。

2007.06.15 | 熊本[URL] | Edit

ながさん

NO FUN NO LIFE

・・・このような言い回しは色々あるんですよ。

NO MUSIC NO LIFE

・・・とかね!

2007.06.15 | 熊本[URL] | Edit

NO FUN NO LIFE
まさにそうですね!
人生それに尽きると思いマス。

2007.06.15 | Reina.N[URL] | Edit

悩むお年頃なのね・・・。個性的な方なのかしら(^^)

2007.06.14 | さか[URL] | Edit

どうでもいいけど、あなたのおかげで
「銀魂」を読まされてます(^-^;
私は、あのNO FUN NO LIFEな
主人公には馴染めません(^0^/

えりざべす~~~って・・・ナニ?

ではでは~~@ホーム

2007.06.14 | しま[URL] | Edit

生徒の人生相談、、 お世話になってます。
NO FUN NO LIFE

魅力的な響き。

2007.06.14 | なが[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

