陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

台湾旅行記 その六

 
台湾旅行記 その六


さてさてさてさてさてさて・・・・

ついにやって来ました「鼎泰豊」

taiwan38.jpg


ここの小籠包を食べに台湾まで来たと言っても過言ではありません。
とにかく前評判がすごすぎです。

どこのガイドブックを見ても載っていますし、どのブログを見ても
ここの小籠包は絶賛されていました。

正直、私は小籠包ってあまり食べた記憶がありませんし、前評判の
高い店って実際に食べてみるとあまり美味しくないという経験もあり
半信半疑でした。

そしてやっと出てきました。これが噂の・・・

「鼎泰豊」の小籠包です。

taiwan39.jpg


・・・で・・・酢としょうゆと刻み生姜のたれにつけてパクリと
食べると・・・・

「うまいっ!」

噂は本当でした。

とにかく台湾に来たら「鼎泰豊」の小籠包は絶対に食べるべきです。
逆に食べて行かなかったら「何をしに台湾へ行ってきたの?」と
言われる事必至です。

至福の時を過ごした後は士林夜市を訪れます。

・・・が・・・・

その前に、これまたどうしても行きたい店がありました。
それが「冰館 Ice Monster」です。

taiwan40.jpg


ここの「マンゴーアイス&かき氷」です。

本当はテラスで食べたかったんだけど、時間の都合上テイクアウトに
しました。

taiwan41.jpg


日本を出る前にここのマンゴーアイスは量が多いと聞いていたので
プラスチックのスプーンをいくつか持っていってましてそれで
4人で分け合って食べましたが、それでも余るくらいの量でした。

美味しいです。

台湾に来たら「鼎泰豊」の小籠包と・・・

「君達、パパイヤ・マンゴーだね♪」

ですね!(またまた古い曲です)

そのマンゴーアイスをバスの中でぱくつきながら
次の士林夜市に行きました。

taiwan42.jpg


士林夜市は台北最大のパワフル夜市。
食べ物屋台やファッション・雑貨の店が所狭しと軒を連ねている
夜市です。

どことなく上野のアメ横に似ている感じもしないでもないけど。

普通ならここで飲んで、食って、という所ですが、台湾料理独特の
臭いと暑さで・・・とても食べれる状態ではありませんでした。

八角という香辛料の臭いが、私には合わなかったですね~。

ま、そういう事でも見るだけでも楽しい夜市でした。

こんな看板もありました。

taiwan43.jpg


どうみても「パイレーツ・オブ・カリビアン」のパクリですね~。

夜市見学後、ホテルに帰りようやく二日目の予定全て終了です。

部屋に帰ってテレビをつけたら「ハムナプトラ2」がやってました。
映画のタイトルも中国語になるとこんな風に・・・

taiwan44.jpg


テレビを見た後・・・お休みなさ~いとなりました。

しかし・・・旅行記その六でやっと二日目終了ですね~。
一体いつまで台湾旅行記が続くのでしょうか?

明日の「台湾旅行記 その七」は台湾3日目のフリータイムです。
さて、1日のフリータイムを私たちはどうやって過ごしたので
しょうか??

ちょっと飽きてきましたか?

どちらにしても・・・応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif





スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

