陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

台湾旅行記 その壱

 
いや~・・皆様お久し振りです。
しばらくブログをさぼってしまいました。

実は3泊4日で小籠包を食べに台湾に行ってました~!

同行したのはカミさんと教室の生徒さん(ご婦人2名)の
計4名で行きました。

それでこれからしばらくは台湾旅行記という事で、台湾での
珍道中?を報告させていただきます。

まあ、他人の旅行記なんて面白くもないかも知れません。

興味のない方はパスで構いません・・が・・・これから
台湾に旅行に行かれる方には参考になるかも知れません。

・・・という事でしばらくは台湾旅行記にお付き合いくださいませ。

台湾旅行記 その壱

さて・・5月27日朝10時の飛行機で台北を目指します。
実は中部国際空港セントレアには私はまだ行った事がありません
でしたので、完全なるオノボリサン状態。

やっぱりこんな所から写真リポートは始まります。

taiwan1.jpg


あっちをブラブラ・・・こっちをブラブラ・・・

空港内の店をぶらついたり、スカイデッキで飛行機を見たりして
いたら・・・ありゃりゃ・・・フライト時間が近づいてきました。

さて・・どの飛行機でしょう?

taiwan2.jpg


中部国際空港では意外と身体検査が厳しく、上着やズボンのベルトまで
外さなくてはいけません。いや~ん・・・面倒くさいです。

それでもやっと機上しTAKE OFF!頭の中には

「宇宙戦艦ヤマト」

の音楽が流れています。

「さらば~日本よ~♪旅立つ船は~♪」

そして・・・窓からセントレア空港を見下ろします。

taiwan3.jpg


台湾までのフライト時間はたったの2時間55分。

実際はもっと短かったし、帰りは2時間半くらいでしたので
アッと言う間に着きます。

離陸後すぐにスッチー(客室乗務員)が飲み物を聞いてきます。

私の場合・・・

「速攻!ビール!」

taiwan4.jpg


いや~・・・雲海を眺めながらの朝からのビールは最高です!

飲み終わるとこれまた速攻で機内食。ワインを追加し台北に
着く頃にはほろ酔い気分です。

出発前、ネットで台北の週間天気予報をチェックしていたら
旅行中ずっと雨だったけど、実際に台北に到着したら
お日様ギラギラで、蒸し暑いです。

ネットの天気予報はまったくアテになりません。

(結局、旅行中は雨は降らなかった)

ちょうど日本のお盆前の一番暑い気候です。
5月でこんな温度だったら7月、8月は台湾は一体どうなって
しまうのだろうか?

台湾に旅行する人は6月~9月くらいは避けた方が良いと
思うんだけど・・・

さて、今回はツアーで行きましたので、初日、二日目と色々な
観光場所に連れて行ってもらえます。

免税店にも色々と連れて行かれますが、それ以外の事を書いて
いきますね。

まずは中国茶のお店です。

taiwan5.jpg


中国茶の飲み方を教わり、お菓子と一緒にいただきます。

taiwan6.jpg


台湾の場合、お茶は蓋付の湯呑みで出てきて、その中にダイレクトに
茶葉が入っています。蓋を少しだけずらしてそこからお茶を
すすります。

taiwan6.5.jpg


正直、飲みづらいです。

「急須を使えば良いのに?」

・・・・って思うのは私だけでしょうか?

それに中国茶は最低7、8杯はお湯を足せば飲めると言うのですが
1回の量がかなり少ないので、「そりゃ~、何回も同じ茶葉で
お茶が作れるわな~?!」

・・・・ってまたまた思うのは私だけでしょうか?

店内はこんな感じで賑わってます。

taiwan7.jpg


あちらこちらから、日頃聞きなれない言葉である中国語が
飛び交います。
しかし、中国語を話す人って声がデカイな~!

明日の「台湾旅行記その弐」はお茶を飲んでから行った、台湾の名所
「台北101」の事からスタートします。

乞うご期待?!?

台湾の事、もっと知りたい方!(知りたくなくても)

応援クリックよろしくね~。

人気blogランキングへ

banner2.gif










スポンサーサイト

Comment

piccoloさん

あははは・・・セントレアは完全なるオノボリサンでした。
4人で行ったんですが、初セントレアは私だけ!
トホホですよ!まったく。

今回は船は利用せずに
車でセントレアまで行きました。

所要時間は1時間ほど・・・
楽でしたよ~~!

2007.06.01 | 熊本[URL] | Edit

お疲れ様でした~♪
初セントレア、え~な~v-9
因みに
沖縄でも市場で台湾のお茶が急須で飲めますv-273

2007.05.31 | piccolo[URL] | Edit

さかさん

私が海外に行くのってめずらしいでしょ?

台湾の料理は美味しいのもあれば・・・
ちょっと遠慮したいのもありました。

もちろん夜店も行きましたよ~
旅行記の中でまた紹介します。

でも夜店ってちょっと臭かった。(爆)

2007.05.31 | 熊本[URL] | Edit

tetsu君

なんとか無事に帰ってきましたぜ。

しかし、週末は別荘でテニスにゴルフだと~?!
なかなかリッチではないか!

旅行記はまだまだ続くのでお楽しみに????

2007.05.31 | 熊本[URL] | Edit

しまちゃん

太ったかな~?
最近のメタボリックかも?

明日から温泉だって~?
まさか○○旅行じゃないだろうな~?

とにかく楽しんできてくれ!

2007.05.31 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

いやはや・・・ご心配をおかけしました。
まあ、旅行なんて滅多にしない私なのですが
本当に久々の連泊旅行でした。

あ、それから生徒さんがSATOチチさんの
窯で焼いて欲しいという方が多くなってきました。

6月一杯、とにかく生地を集めておきますね。
よろしくお願いします。

2007.05.31 | 熊本[URL] | Edit

な~んだ、日本を脱出してたのねー(^^;)
美味しいものいっぱい食べて太って帰ってきたんでしょう。
夜店も行ってきましたか~。

2007.05.31 | さか[URL] | Edit

台北便は飲みすぎに注~~意!(経験談)
飛んだと思ったらすぐ降りますからね。
週末は友人夫婦と河口湖の別荘で♪テニス&ゴルフして来まっさ。

2007.05.31 | tetsu[URL] | Edit

たまには、息抜きも必要ですね~~
私は明日から温泉に行きます~~

で、どうでもよいけど・・・
熊本さん・・・太ったね(^-^;
kanoさんはスリムになった気が?(^-^?

ではでは~~

2007.05.31 | しま[URL] | Edit

どうされたのか、心配しました。

ひょっとして、自分の持ち込んだものが、問題だった?
タラの芽の棘が・・・もしや。
サカナの骨が・・・。

すわ、家族の一大事、

いや、とうとう・・・。

さては、
関東問題かっ!?????????。

不要な想像、逞しく、
「心配して、損したっ!」 (ジョーク)v-40

2007.05.31 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

